ニュース・ブログ

2019
1/29

ある記述模試の別解投稿

ブログ

関西のある塾(数学の個別指導/実力養成会のような感じ)

そこのブログに、

ある記述模試の別解が投稿されてました!!

 

正直、私はこの別解に全く気付きませんでした・・・・・・そして、感動しました!!

あっ!!・・・・・・そんな見方もできるんだぁ~!!

 

本当に・・・・勉強になりました!!

 

 

ブログを拝見すると、模試の解説、講評、別解等も積極的に投稿され、この先生がいかに

勉強されてるのかが、そして、いかに見識が高いのが一目瞭然でした。

 

きっと、この先生は、とても分かり易い説明をされ、生徒をしっかりと合格まで導く、

圧倒的知識・技術をお持ちなんだなぁ~ってのが手に取るようにわかります。

 

とても勉強になります。

そして、いい刺激をいただきました。

 

 

そもそも、模試等の講評、所感の投稿については、

される先生もいれば、そうでない先生もいらっしゃいます。

私は、内容がどうであれ、堂々と投稿される先生は、とても好感がもてます。

 

あ・・・・・そう受けとめられたんだ・・・・

なるほど。そういう見方もできるんだ・・・・

そうだよね・・・・そうなるよね・・・同感!!

 

なかには、ご自身で解いて、ドハマり・・・やらかした・・・

というコメントをされる先生もいらっしゃいます。

私も、しょっちゅうやらかします(笑)

 

講評や所感を投稿される先生について、はっきり言える事は、

真剣に、そして、真摯なお気持ちで、その模試と向き合ってる!!

 

だから、好感が持てるんです・・・・・・

 

講師の模試と向き合う姿勢・・・・

それは、巡り巡って・・・そこの塾の生徒が模試と向き合う姿勢そのものになるはず。

 

私は、このように思っています。

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。