世の中には、別に有名な大学を出てるわけでもなく、
むしろ、大学も出ていないのに、ビジネスの世界で非常に成功し、
一流の仕事をされてる方々は、ワンサカいます。
周囲からも『一流の仕事をしている!!』と称されるプロフェッショナルな方々は、
数多くいます。
これとは、逆に・・・・・・
学歴、経歴のわりに、何も成し遂げていない人も、そこそこいます。
(今野は、どうなんだ!!・・・・というツッコミはさておき)
このブログをご覧いただいてる皆様の職場を見渡してみていただけると、
ひょっとしているかもですね・・・・・
勉強ができるかどうかを表す指標がIQなら、
仕事ができるかどうかを表す指標は必ずしもIQには一致しない!!
これは、皆さんも、経験則でお分かりだと思います。
では、『仕事のIQ』は、何によって決定付けられるか?
当然のことながら、それぞれの働き方や、個性、能力、環境は千差万別。
“ひとくくり” で簡単に、決められるものではないと思いますが、
私の個人的な意見としては、『働き方』『生き方』の目線を上げる・・・・
このように思ってます。
その人の見えてる景色・・・この違いが、『仕事のIQ』の違いだと思っています。
みなさんは、どう思われますか?
それと・・・・まぁ・・仕事のIQに絡めて・・・・
私が師と仰ぐ方が、いつも私に”戒め”としておっしゃってくださってることが・・・
自分の仕事の専門分野の話しか出来ない『専門バカ』にはなるな!!
自分の専門分野に閉じこもって空威張りする『お山の大将』になるな!!
これもまた、仕事のIQを高めるための、必要十分条件ではないでしょうか?
つい、先日の、NHKプロフェッショナル仕事の流儀『くまモン』を見て、
このようなことを感じました!!
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。