ニュース・ブログ

2019
1/18

東進 林 修 先生

ブログ

今や、テレビに引っ張りダコの『林修先生』

彼の、説明は、とても分かりやすいですね。

しっかりとしたロジックに基づく論理の展開。

とにかくボキャブラリーが豊富。

それは、間違いなく読書で培ったものです!!

ご存知のように、林先生は、現役バリバリの東進衛星予備校の現代文の予備校講師。

林先生は、実は、スゴイ努力家。

向学心の半端ない先生です。

私も、以前、東進にいた時があります。

だからこそ、知ってる部分でもあります。

 

私は、彼を予備校講師として、リスペクトしてます。

 

彼の著書も何冊か読ませてもらってます。

 

さて、彼の著書の一冊・・・・『受験必要論』の中で、このように主張されてます。

◎予備校講師に必要な資質は、『爆発的な学力』

◎予備校講師は、『授業そのものがパフォーマンス』

授業以外の、”妙なパフォーマンス”は、一切必要なし!!

実績、経験のない講師程、奇妙なパフォーマンスしたがる!!

◎予備校講師の存在価値は、『授業で決まる』

◎授業は、品質であり、品質管理に万全を尽くすだけ

◎予備校講師は、生徒の成績をあげてなんぼの個人事業主

◎最近の若い予備校講師の中に多いのが、力み過ぎる講師。

『伝えること』に夢中になり過ぎ、『伝わるか?』を考えていない。

自分の思い込みを生徒にぶつけても、伝わらない・・・・ここに気付いてほしい。

 

本当に、その通りだと思いますし、私も常に、意識してる部分です。

 

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。