ニュース・ブログ

2019
1/25

塾と学校の関係

ブログ

塾と学校の関係は、

『生徒の人間的成長、学力アップ』という点において、

お互いに ウィン・ウィンの関係にあるものです。

 

学校現場の教職員の方々は、大変な苦労をされて、そして命を削る思いで、日々闘って

らっしゃいます!!

 

私自身も、『臨時教員』ですが、つたない、学校現場の経験もありますし、

友人、知人に、学校関係者は数多くいるから、わかるんです!!

 

かつて、『教師』は、『聖職』として称されました。

しかし、いまどきのマスコミは・・・

『教育改革』『いじめ問題』『教師のモラル低下』にスポットを当てたがります。

それは、ほんの、ごくごく、まれなケースなんです。

 

学校現場には、今もなお、『聖職』と称される素晴らしい先生たちがわんさかいます!!

 

そもそも、学校は、塾と根本的に異なります。

塾のように、勉強だけを教えてればいいというものではありません。

 

にもかかわらず、

学校のほんの一面的な部分をとらえて、鬼の首でも取ったかのように好き勝手な事を書

くブログをたまに目にすると(全体からみたらごくわずかですが)本当にやるせない気持

ちになります。

 

学校の行ってる、〇〇〇が、”時間のムダ” だとか・・・・

学校の行っている、部活動について、”常軌を逸してる” だとか・・・・

 

明確な根拠をもって、書かれてるとは、到底思えません。

これは、想像の話ですが、

生徒の愚痴話を聞いて、同調してるだけのことだと思います。・・・・・

 

 

学校でのすべての活動は、生徒の健全育成のための、意図的かつ目的的なものです。

年間の”学校運営計画”に基ずく、練りに練り上げられたものです。

部外者である我々が、とやかく口出しできるものではありません!!

 

このような認識が少しでもあれば、見方、受けとめ方も変わることでしょう。

 

いつも、口癖のように、学校の批判、悪口を言ってる人は、それが、普段の態度や言葉の

端々にも自然と現れてきます。

 

そこの塾に通う生徒たちは、悲しいことに

『相手をリスペクトする気持ちは、

育まれないことでしょう』

口癖は、自分でも気づかないモノです。

 

だからこそ、私自身も、気をつけなければならないと自分を戒めてます。

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。