ニュース・ブログ

2019
2/15

高校合格は、ゴールではなくスタートです!!

ブログ

私が、尊敬する、物理学者 『アルベルト・アインシュタイン』

物理学史上、最高の天才と称されるヒトです。

実は、彼・・・一度、大学受験に失敗してるんです。

 

さらに・・・

大学では、教授に『才能なし!!』と言われ、物理学者を夢見てたにも関わらず、

結局、助手としても採用されず大学に残れませんでした・・・・・

 

その後、家庭教師などをしながらどうにか食いつなぎ、友人の”コネ”で

特許庁になんとか就職することが出来ました。

 

まぁ、普通の感覚らすると、物理からはもう手を引くところでしょうが、

彼は、あきらめませんでした。

 

彼は、こう言ってます・・・・

『紙とペンさえあれば、物理はどこでも出来る』

 

そして、特許庁に勤めてた1905年、アインシュタインは、

『光量子仮説』

『ブラウン運動理論』

『特殊相対性理論』

という3つの偉大な論文を発表したのです!!

 

このうちの

『光量子仮説』に関する研究に対して、ノーヘル物理学賞も与えられました。

 

彼のように、自分の本当の目標(物理学者になる!!)があれば、

どんな時だって、行動がいちいちブレる事はありません。

 

 

中3生の皆さん、およびその保護者の皆さん・・・・・

高校合格は、ゴールではなく、スタートです!!

 

いつしか、高校合格がゴールになっていませんか?

 

高校合格は、目標達成のための第一歩です!!

 

 

誰かに勝つ・・ということではありません。

 

ライバルは、君の横には、いません!!

 

いるとしたら・・・・・君の中にいるんです!!

 

 

実力養成会の君たちの先輩たち・・・・

難関大学に続々合格してます!!・・・・毎日、嬉しい報告が届いてます!!

次は、君たちの番です!!

 

キチンと地に足をつけて・・・・

 

やるべきことを淡々と!!

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。