ニュース・ブログ

2019
2/14

道北のある地方都市からの高校受験

ブログ

道北のある地方都市に住んでる中3生のA君。

札幌のトップ高校を受験します。

既に、新年度入会予約を頂いてます。

 

ご両親は、お二人とも、中学校の先生をされてます。

先日、お父様と電話で色々とお話させてもらいました。

 

道北のある地方都市でも、

年々、札幌のトップ高校を受験する生徒が増えてると・・・・・・

 

3年前まで、各中学校の成績優秀な生徒は、

例外なく、管内のトップ高校を受験してたそうです。

ごくごく稀なケースとして、スポーツ推薦だとかで札幌の高校を受験することはあったそ

うです。

ところが、ここ3年の間・・・・

札幌のトップ高校を受験する生徒が、激増。

 

A君の通う中学校では、札幌のトップ高校を受験するのが〇名。

お父様が勤務されてる中学校では△名。

お母様が勤務されてる中学校では◇名。

 

これが、現実なんでしょうね・・・・・

 

 

ちなみに、つい、先日、新入会となった中3生B君。

彼もまた空知管内の地方都市に住んでます。

彼も、札幌のトップ高校を受験します・・・・・

 

ロケットスタートを切るために、実力養成会で勉強をスタートしています。

“特急”に乗って、実力養成会に通ってくれてます!!

 

いずれも、

高校入試終了後から入学式までの過ごし方で、向う3年間が決定づけられる!! という

私のブログに共鳴して下さり、入会となりました!!

特に、お兄ちゃん、お姉ちゃんのいるご家庭では、高校受験終了後から入学式までの過ご

し方がいかに重要か?  を身をもって経験されてるから、わかるんだと思います。

 

 

この2つの事例からも、

全道各地の優秀な生徒たちは、札幌のトップ校を目指す・・・

このように見て取れるかと思います。

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。