ニュース・ブログ

2019
7/19

★『禅、シンプル生活のすすめ』/枡野俊明・三笠書房

ブログ

 

冒頭に、このようなことが書かれてたんです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

古都の神社やお寺に出向き、しんと静まり返った庭を眺める。

汗を流して山に登り、頂上からの景色を一望する。

青く透き通った海を前に、ただゆっくりとたたずむ。

あわただしい日常を離れ、、非日常に身を置いた瞬間、

すっと心が洗われるような気持になった瞬間はありませんか?

 

心が軽くなり、、体の底からじんわりと力が湧いてくる。

日常の悩みやストレスが一瞬で消え、

ただ生きてる自分を感じる瞬間です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私は、こんな瞬間にあこがれるんです!!

まさに・・・・

古都の神社やお寺に出向き、しんと静まり返った庭をながめたい!!

あわただしい日常を離れ、非日常に身を置きたい思ってるんです!!

 

それだけ、疲れてるってることなんですかね(笑)

 

『禅』・・・・・・座禅をイメージしがちですが、

『禅』とは、人間がこの世で生きていくための根本となる『教え』を言うそうです。

『禅』とは『生きる知恵の宝庫』だそうです。

 

ほんの、ちょっと習慣を変えてみる・・・・・

ほんの、ちょっと見方を変えてみる・・・・・

本当にちょっとしたことで、非日常を味わうことが出来るそうです・・・・・

 

じっくり味わいながら、読んでます!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。