ニュース・ブログ

2019
8/2

遊女石・・・・・か・ら・の・・・・・

ブログ

『桜の名所100選』にも選ばれている福島県にある『鶴ヶ城』です。

 

さて・・・・鶴ヶ城の石垣の真ん中でひときわ大きな面積をしめてる石がありますね?

重さは、約8トン。

巨石マニアの間で、とても有名な石だそうです。

別名『遊女石』と言うそうです。

 

さて、この巨石、石山から鶴ヶ城まで約1キロもの距離を運ばれてきました。

 

当時は、重機なんてありません!!

約100人もの人で、エイヤ、エイヤ・・・・・で運んできたのです。

 

さぞかし、大変だったでしょうね・・・・・

 

とはいえ、これほどまでに重たい石をどうやって動かしたんでしょう・・・・・

 

なんと・・・石の上に、女性たちを乗せ、歌い、踊らせてたそうです!!

 

石の上で踊る女性たちを見て、男たちは一気にテンションを上げたんでしょう・・・・・

こうして、男たちは、この巨石を運びきったのでした。

 

その由来から・・・・・『遊女石』

 

ワクワクしたら・・・・・人間は、8トンの石だってもち上げてしまう!!

 

この『ワクワク』って本当に大切ですよね・・・・・・

 

みなさんは、最近『ワクワクすること』ってありましたか?

 

大切なのは、何をするにしても、そこに自分がワクワクできる『動機』を

『発見』できるか、どうか・・・なんだと思います。

 

暑い日が続いき、体も、心も滅入ってしまいがちですね・・・・

だからこそ、『ワクワク』見つけましょうよ!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。