ニュース・ブログ

2019
9/11

◆『目指せ!!TOEIC730オーバー』奮戦記②

ブログ

  1. 突然ですが・・・・・・・

 

私が、小学生のころ、父に教えてもらった将棋。

いつしか、父も相手にならないくらい上達し、

近所では、”強い”とそこそこ有名になった。

 

父は、そんな私を『将棋会館』へ連れていってくれた。

 

そこでは、負け続け。

 

 

将棋の先生は、私に『定石』『手筋』を勉強するようにとアドバイスしてくれた・・・・

 

それから、私は、ドンドン強くなった!!

その後、棋会館でも、そこそこの成績を残せるようになった。

 

 

何を言いたいか・・・・・

 

自己流では、すぐ、限界が見えてくる・・・・・

自己流では、”お山の大将”で終る・・・・・・・・・

 

もっと、もっと、高みを目指すなら、何はともあれ、正統的な基礎・基本!!

 

 

さて、英文法を勉強すればするほど見えてくることがあります。

当たり前過ぎでスミマセン!!

 

英語上達のためには、英文法の完全マスター!!

 

特に、私のように、”なんちゃって英語” がしみついてるヒトほど!!

 

少しくらい、英語が話せるようになると・・・・

文法なんて、発音なんて、話すうえでは、さほど重要じゃない!!

と勘違いしがちです。

 

 

それは、大きな間違いです!!

 

 

正しい文法

正しい発音

でないにもかかわらず、なぜ、会話が成立してたか?

それは・・・・相手(ネイティブ)が、好意的に耳を傾けてくれてるから

 

 

それを、“自分のなんちゃって英語、やるじゃん!!”・・という勘違いを起こしてました!!

 

 

センターで高得点を達成するためにも、

 

トーイックでハイスコア―を達成するためにも、

 

流暢に英語を話すようになるためにも、

 

 

英語上達のためには、絶対に英文法です!!

 

 

 

身をもって感じてます!!

 

今、いろいろと叫ばれてる、学校英語。

正しい英語を習得する!!・・・・・・私は、間違っていないと確信しています!!

 

 

中高生諸君!!・・・・・私が言っても説得力無いかもですが・・・

 

学校の先生、塾・予備校の先生の言う通り!!

 

英語上達のためには、英文法の完全マスターです!!

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。