ニュース・ブログ

2019
11/9

★『小論文』について考える

ブログ

AO入試、推薦入試、そして医学部小論文等々・・・・・

 

今の時期、小論文に対するニーズは”うなぎのぼり”です!!

 

さて、小論文、記述式解答等々

入試改革を直前に控え、『書く力』はますます重要視されてます!!

 

『書く力』・・・・・このベースにあるのは、『読解力』と『記述力』です。

 

『読む』行為と『書く』行為は、表裏一体です。

 

作文を書くプロセスをイメージしてください!!

これが『書く』ことの基本です。

『読む』こととは、それと反対のことを考えれは良いのです。

 

『記述力』アップのためには、

学校の先生もしくは、”しっかりとした” 塾・予備校の先生に添削してもらうこと!!

これに尽きます!!

実力養成会には、面接・小論文指導のエキスパートがおります!!

ご安心ください!!

 

 

ところで・・・・

一口に小論文と言っても、大学によって出題傾向は全く異なります!!

 

例えば、英文を読んで、英語で意見を述べる・・・

これって、英語力をみるためのもの? ・・・・・というのもあります。

 

あるいは・・・・

ある文章を読んで、『~と結論付けてる理由を述べよ』というように、

これって現代文の試験?・・・・・こういうのもあります。

 

 

【下は兵庫医科大学の小論文です】

医療に関する評論文を読んだ後・・・・・

空所に入る適切な語を答える。

『医の倫理』について考察し、100字で述べる。

『医の未来』についてどのように展望するか?  400字で述べる。

 

志望校の小論文はどのような傾向があるのか?

そのためには、どのようなトレーニングが必要か?

まず、ここがスタートラインです!!

おわかり、いただけましたね?

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうごさいました。