ニュース・ブログ

2020
1/15

★寮生について

ブログ

実力養成会には、

親元を離れ寮生活をしている生徒が3名いる。

うち、一人は「中1」から・・・・・・。

 

これら3名に共通していえるコト・・・・・それは「たくましさ」

 

相部屋

個室

 

それぞれの経験を通して、

 

否が応でも『協調性』が育まれる。

 

当然ながら、

大食堂での食事・・・・食堂の”おばさん”たちは愛情をこめて毎日料理を作ってくれる。

とはいえ、自宅で食べる親の手料理の”美味しさ”と”温かみ”が身に染みてわかる。

 

ルールに基づく洗濯物の処理・・・・・家にいれば、すべて親がやってくれる、

しかし、寮では違う・・・・・

 

病気の時・・・・・

もちろん、寮には寮監の先生が常駐しているので、しっかりとケアしてくれる。

しかし、基本的には自分で何とかしなければならない。

病気になれば、看病してくれた親のありがたみが分かるであろう・・・・

 

寮生活は、親のありがたみを体感するうえで、最も良い機会だ!!

 

 

私自身・・・・・北嶺の寮で、数学を指導させてもらった経験がある。

時には、生徒たちと食堂でご飯を食べさせてもらったこともある・・・・・

寮生の”光”と”闇”の両面を嫌というほど見させてもらってきた・・・・・・

 

 

 

寮生活は、両親の『努力』や『愛情』をアタマではなく、肌で感じ取ることが出来る。

そして・・・寝食を共にした友達・・・・友情・・・これもまたかけがえのない財産

 

 

子供が遠くの大学へ行く。

親にとっては寂しいこと。

現に、私がそうだ。

 

 

しかし、それは、子供にとって非常に貴重な体験だ。

 

 

親は・・・・・

遠くから、子供の成長と健康を願うのみ・・・・・・

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。