ニュース・ブログ

2020
1/29

北大低温科学研究所、か・ら・の・・・・

ブログ

北大低温科学研究所

 

まぁ、一般の方にとっては『えっ?、そんなとこあるの?』って感じですね。

 

ここでは、

大気汚染、氷河、南極・北極、寒冷圏植物・生物、宇宙物質科学などなど、

様々な研究がなされてます。

 

 

ところで・・・・・

皆さんは、『低温貯蔵米』って聞いたことはありますか?

 

 

新潟県上越市には、街のいたるところに“雪室倉庫”なるものがあります!!

 

おいしいお米、コシヒカリを雪の冷蔵庫で低温貯蔵してるんです。

雪のおかげで、いつでも、おいしいお米を食べられるんです。

 

この他にも、上越市の公立の小中学校では、”雪冷房” も行っているんです。

冬に積もったたくさんの雪を大きな倉庫に貯めておいて、夏になると、その冷たさを利用

して学校中を涼しくするという画期的なシステムです!!

 

 

これらは・・・・みな、北大低温研と地元新潟大学との共同プロジェクトだそうです。

 

 

 

 

時には、我々に”牙”を向き、甚大な被害をもたらす雪・・・・・

時として、厄介で、きらわれものの雪・・・・・・・・・・・・

 

 

しかし・・・・ちょっと見方を変えてみると・・・・・・・・

 

雪もエネルギーであり、

資源にもなり得るのです・・・・・・

 

 

 

 

北大低温科学研究所には、古くから、全職員の”スローガン”があるそうです。

 

 

Change your perspective. 

 

 

~見方を変えてみよう!!

 

 

 

いい言葉だと思いませんか?

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。