“本質は難しものだ!! “ なんて大上段に構えて生徒をあおることなんてしません!!
私の指導は、どんな生徒であれ、基礎・基本からスタートします。
昨年、実力養成会から現役で京都大学(農学部)に合格しました。
多浪生が札幌医科大学医学部医学科に合格しました。
彼らも、始めは、徹底した基礎・基本の繰り返しでした!!
基本とは、『問題を解く上で大事なこと』であって、『易しいこと』とは異なります。
中には・・・・難しい基礎・基本だって数多くありますが、
“やさしい言葉”で語りかけるように指導します。
図、表を多用し、特にイメージを大切にします。
とにかく、基礎・基本!!
大事な基本から始め、スモールステップで指導していきます。
時には、大学数学の内容を指導することもあります!!
このやり方で、すすめていくことにより、ゆらぎのない真の実力が養成されます。
そうすることで、レベルの高い問題にも十分対処できるようになり、
高い目標にも到達します。
特に、2次記述答案作成指導については、
合格した生徒から圧倒的評価をもらってます。
ここまで、丁寧に、しかも、的を得た添削指導は、
ここでしか受けれないと自負してます。
知識・技術を身につけるのは当然の必要条件です。
その先の知恵(wisdom)を身につけるのが私の目指すところです。
wisdom は、これからの生涯にわたって自身の人格と一体のものとなり、自分を高めて
くれるからです!!
そのために、私自身も、毎日365日、本気で、勉強を継続してます!!
生徒たちも、そんな私の姿を見てるし、知ってます!!
『実は・・・・今野先生は、すっごく勉強してる』
私も、しっかりやらないと・・・・・こういう気持ちになってくれてます!!
ですから・・・・生徒たちは、どんな時も私についてきてくれます!!
“しゃべり”がうまい?
“やる気にさせてくれる?”
そんなキャラなんて、一切無用なんです!!
大学受験です!!
必要とされるものは・・・他の追従を許さない圧倒的知識、圧倒的技術です!!
これは、あの『林修』先生の持論です。
私も、まったくの同感です!!
本日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。