ニュース・ブログ

2020
2/18

◆私の”目指すところ”・・・今野の『指導感』

ブログ

“本質は難しものだ!! “ なんて大上段に構えて生徒をあおることなんてしません!!

 

私の指導は、どんな生徒であれ、基礎・基本からスタートします。

 

 

昨年、実力養成会から現役で京都大学(農学部)に合格しました。

多浪生が札幌医科大学医学部医学科に合格しました。

彼らも、始めは、徹底した基礎・基本の繰り返しでした!!

 

 

基本とは、『問題を解く上で大事なこと』であって、『易しいこと』とは異なります。

中には・・・・難しい基礎・基本だって数多くありますが、

 

“やさしい言葉”で語りかけるように指導します。

図、表を多用し、特にイメージを大切にします。

 

とにかく、基礎・基本!!

 

大事な基本から始め、スモールステップで指導していきます。

時には、大学数学の内容を指導することもあります!!

 

このやり方で、すすめていくことにより、ゆらぎのない真の実力が養成されます。

そうすることで、レベルの高い問題にも十分対処できるようになり、

高い目標にも到達します。

特に、2次記述答案作成指導については、

合格した生徒から圧倒的評価をもらってます。

 

ここまで、丁寧に、しかも、的を得た添削指導は、

ここでしか受けれないと自負してます。

 

 

 

知識・技術を身につけるのは当然の必要条件です。

その先の知恵(wisdom)を身につけるのが私の目指すところです。

 

wisdom は、これからの生涯にわたって自身の人格と一体のものとなり、自分を高めて

れるからです!!

 

 

そのために、私自身も、毎日365日、本気で、勉強を継続してます!!

 

生徒たちも、そんな私の姿を見てるし、知ってます!!

『実は・・・・今野先生は、すっごく勉強してる』

私も、しっかりやらないと・・・・・こういう気持ちになってくれてます!!

 

ですから・・・・生徒たちは、どんな時も私についてきてくれます!!

 

 

“しゃべり”がうまい?

“やる気にさせてくれる?”

 

そんなキャラなんて、一切無用なんです!!

 

大学受験です!!

 

必要とされるものは・・・他の追従を許さない圧倒的知識、圧倒的技術です!!

これは、あの『林修』先生の持論です。

 

私も、まったくの同感です!!

 

 

 

本日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。