ニュース・ブログ

2020
4/14

適切な努力

ブログ

ある雑誌の対談で、あの林修先生が、次のようなことを言ってました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

努力は裏切らないって、軽々しく言ってますけど、

補足して上げる必要があると思うんです。

 

正しい場所で

正しい方向で

十分な量をなされた努力は裏切らない。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

私は、これまで40年の指導経験を通して

努力をしても、苦渋の結果に終わった生徒たちを星の数ほど見てきました・・・・

 

 

確かに努力は尊いものです。

 

しかし、『適切な努力の仕方』となると・・・

十人十色で様々な個性があります。

 

自分に合った方法を見出すのもまた、努力のうちであり、

そうした努力の結果なら、必ず報われるものです。

 

 

今から15年近く前、

実は・・・・・吉祥寺の東進本部で林先生とお会いしたことがあります。

まだまだ、有名になる前・・・・とはいえ、東進では『現代文トレーニングの林先生』っ

て言ったらカリスマ講師でした。

 

当時から、林先生はメチャクチャ勉強されてました・・・・・・・・・

 

20年もこの仕事してると、チョーク1本あれば、いくらでも授業できるようになります。

その場の生徒のレベル、雰囲気でどんなアドリブでもきかせられるようになります。

 

しかし、林先生は、とにかく 授業準備には余念のない先生でした!!

今でも、鮮烈に覚えてます・・・・・・

 

林先生もまた、適切な努力を、ずっ~と継続されてるんです。

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。