ニュース・ブログ

2020
5/31

そんなオヤジのひとり言・・・・明日から学校再開

ブログ

たまたま、愚息が高校3年生だった。

 

だからこそ、

この長きにわたるコロナ休校は、”他人事”ではなく、

“自分事” としてとらえることが出来たと思う。

 

 

コロナ期間・・・・・・・全生徒に伝えてきたことは・・・・・・

①とにかく学校の授業・学校課題を何よりも優先させる。

②とにかく、前へ前へ進めれるだけ進める

 

だから、学校の再開を前に、ドタバタする生徒はいない。

 

何度も、書いてきたことだが、

学校再開がスタートではない。

我々のスタートは、コロナ休校となった時。

 

コロナ期間の過ごし方の違いが、教室現場で如実になる。

 

 

高3生については、

教科書を終了した者から、順次、共通テスト対策・2次対策に突入していく!!

 

 

他の生徒たちも、学校の授業を一切受けなくても、

定期考査で8割は取れるレベルまで仕上げた。

例年では、ありえないことだ!!

 

昨日の授業では、

ある生徒から数Ⅲ4STEP微分の応用 『演習問題B』からの質問を受けた。

『演習問題B』・・・・・大学入試問題、4STEP で一番難しいとされる問題。

もちろん学校では未習単元だ。

この生徒も、相当勉強してる!!

 

 

まわりの頑張る生徒たちの刺激をうけながら、

愚息もどうにかこうにか本日の授業で数Ⅲを全て終了する・・・・・・

 

先日、ZOOMによる数学の授業があったらしい・・・・・・

『複素数平面』の4STEP応用問題を解説してくれてたそうだ・・・・・

3月あたり、そういえば、そういう問題も解いたなぁ・・・・・・

数Ⅲを一通り、終了した者にとっては、そんな感じなんだろう。

 

 

 

いずれにせよ・・・・・

学校が再開して、生徒たちは

自分がとてつもなく進化してることを肌で感じるだろう。

 

 

生徒からの報告が待ち遠しい・・・・

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました・・・・・・