ニュース・ブログ

2020
6/8

エースとしての責任

ブログ

実力養成会の会員で、ある野球部のエースがいる!!

 

 

 

昨年の夏には、2年生としてマウンドに登り、

支部決勝まで投げ切った。

 

 

 

今回のコロナの件で、彼は、自分の中で整理をつけ、

完全に大学受験に気持ちをシフトした。

 

 

それから、休校中は、毎朝8:30には塾に来て、夜までビッチリ自習してた・・・

これが、当時の彼の書いたスケジュールだ・・・・・

ストイックとは、彼のためにあるような言葉だ、

気持ちは切り替えたとはいえ、毎朝のランニングと素振りは欠かさないという。

 

以前、彼との面談では、野球に関しては、もう悔いはない!!

完全に受験にシフトした!!

だから、髪も伸ばす!! ・・・・・・このように笑顔で話していた・・・・・

 

 

そんな中、ある日、お母様から電話があった。

どうやら、緊急のZOOM野球部ミーティングがあるらしい。

お母様が急遽、塾で自習中の彼にパソコンを持ってきて下さった。

 

 

 

で、それから数日後、今回、代替えの南北海道大会が実施されることになった。

 

 

大人たちは、それぞれの立場で、この件に関して色々とコメントしてる。

 

しかし、一般論はあくまでも一般論でしかない。

 

部外者である我々は、そんな軽々しく言える内容の話ではない。

 

 

数日後、彼の伸びてた髪は、

以前と同じ、五分刈りになっていた・・・・・。

 

 

気持ちを整理するには、色々あったことだろうし、そう簡単ではなかったはずだ。

 

 

でも、腹をくくったんだから、前へ進むしかない!!

 

昨年、先輩たちは、決勝まで行った!!

いわば、君は、決勝まで ”連れていってもらった”

 

今年は、君が、押しも押されぬ正真正銘のエースだ!!

 

君が、みんなを 決勝、いやその先まで連れていってやる番だ!!

 

先生も、いつも応援してる!!

 

 

ちなみに、愚息も部活をしてた。

 

彼もまた彼の中で、気持ちに踏ん切りをつけた。

 

代替えの大会は、今のところ予定はないが、

 

あったとしても、受験に向けて、このまま突っ走るようだ。

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。