ニュース・ブログ

2021
3/5

そんなオヤジの独り言・・・・・合格発表前日

ブログ

いよいよ、合格発表前日となった・・・・・・

 

何をやるにしても、なかなか落ち着かない・・・・

これが、受験生の親の本音だろう。

 

今日一日・・・・心地よい(?)緊張感をたんまりと味わおう(笑)

 

 

長女は、私立文系と言うこともあり、

日本史を指導していたが、指導者としての関わりはそれほどのものではなかった。

模試の結果、リサーチ結果はそれなりの評価だったので、

かなりの倍率ではあったが『大丈夫だろう』という気持ちが大きかった。

 

結果・・・・センター利用で早々と第一志望校に合格させてもらった・・・・・

 

 

一方、長男の場合は、コテコテの国立理系志望だ。

コロナ休校の時は、数Ⅲを徹底的に進め、そのほとんどを終了した。

これが、何よりもの圧倒的アドバンテージとなったようだ。

 

元々は、違う大学を第一志望としてたが、コロナ禍ということもあり、

彼なりに色々と考え、志望校を変更した。

 

模試の結果

リサーチ結果

 

これらは、それなりの評価だが、実際のところ、何がおきても不思議ではない。

ふたを開けてみないと、全くもって、分からないのが大学受験だ!!

受験には『絶対』という言葉は使えない。

 

 

 

直前期は、徹底的に、記述答案の指導をした。

指導してる時は、自分の息子・・・という概念はない。

 

他の生徒と全く同じスタンスで、伝えられるモノすべてを伝えきった!!

 

指導者としての”かかわり”は、長女の時と比べ、かなり濃いモノであった。

 

それだけに・・・・

指導者という立場でも、自分が担当した生徒・・・という認識もかな

りあり、あわせて、親という立場でもあり、

これが・・・妙に緊張感を高めているのだろう・・・・

 

 

今日は、特に”長く落ち着かない”一日となりそうだ・・・・・

 

他の受験生の親御さんも気持ちは、同じだろう・・・・・・・・・

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。