ニュース・ブログ

2021
5/9

シドニーの知人からのライン・・・Are you nuts?

ブログ

先日、シド二-の知人から、

 

Are you nuts?

 

と言うタイトルのラインが来た・・・・

一瞬、『えっ?』と困惑した・・・・

 

というのも、nuts は、食べ物の「ナッツ」ではなく、

crazy(異常な、狂気じみた)よりも、もっと語気の荒い言葉で、

よく使われる”スラング”たからだ。

 

 

実を言うと、我々の目や耳に入ってきてないだけで、

海外のメディアは、東京五輪・パラリンピック開催については、かなり否定的だ。

 

 

オーストラリアも例外ではない。

『日本政府は、本気で、開催しようとしてるのか?』

『一度、決めたことは、変えてはいけないという日本人特有のRE IG I というものか?』

最後は・・・

『日本は、ロックダウンはできないが、それに近い命令が出ても、従わないで勝手な行動

をする日本人が多勢いる。シドニーでは、考えられないことだ』

 

このように結んでた。

 

これが・・・

 

Are you nuts? 

 

~あいつら、アタマ、おかしいんじゃない?

 

 

ということだ。

 

 

 

というのも・・・・知人が言うには、

 

2、3日前に、オーストラリアでは、

五輪の報道キャスター、取材陣とそのクルーたちが、

一斉に東京行きを辞退したそうだ・・・・・・

 

今後、状況によっては、報道関係者が団結して、

五輪のボイコット運動に発展するかもしれない。

と書いていた・・・・

 

極めつけは、

日本のG W期間中に、浮かれ気分で旅行を楽しむ若者の映像が報道されてたという。

 

オーストラリア人は、ほとんどが、親日家だ。

 

しかし、この報道を見た彼らは、

まさに・・・ I can’t believe it. からの・・・

Are you nuts? ということだ。

 

 

東京五輪、パラリンピック開催についての私見はさておき、

当然ながら、海外のメディアのほとんどは、否定的だ。

 

彼は、今の日本政府、および、連休中に浮かれ気分で旅行する若者達を

out of control (もはや制御不能)と表現してた。

 

 

 

本日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。