ニュース・ブログ

2021
5/8

5/8. 今日は”握り寿司”です!!

ブログ

私が、小学生だった頃、

大みそかと言えば・・・・母の握る“生寿司”でした。

 

朝早くの暗いうちから・・・

活気あふれる“日の出町の朝市”にワクワクしながら、

母についていったのを覚えてます。・・・・

 

母は、何から何まで一人ですべて作ってました・・・・

出来上がるのは、夕方です!!

母の立ち振る舞い、そして、母の生寿司のおいしさは、今でも、ハッキリと覚えてます。

 

さらには・・・学生時代、お寿司屋さんで出前持ちのバイトもさせてもらってました。

その経験も、こうやって、生きてます・・・・・・

 

 

ネタは、すべて24時間営業のスーパーで購入しました!!

真鯛334円、サーモン232円、タコ204円、大バチマグロ309円、

ボイル北寄280円(マカロニサラダにしようと購入してたもの)

しめて、5品で1359円です(汗)

でっ・・・・こんな感じです!!

50貫は行けそう!!

1貫あたり・・・28円!!・・・・まぁっいいか・・・・・

 

“柵切り”に課題ありまくりでした。

 

さぁ・・・・酢飯作りに取り掛かります!!

米2合に対して・・・米酢50cc、さとう大さじ1.5、しお小さじ1 です。

ちなみに、木桶は、友人Tからの”もらい物”です・・・・実は、そうめん用なんです(笑)

昨年、オーストラリアの方たちを ”そうめんパーティ”でおもてなしたときのもの。

ここでも、ソロキャンプグッズ・・・地味に活躍してます!!

うちわ(炭の火起し用)で冷まします!!

『手酢』もしっかりと用意して・・・・さぁ・・・握りです!!

“寿司どころ/実力養成会” (笑) ・・・・開店です!!

お昼用に15貫です。

15貫で405円!!・・・・あっという間に出来上がり!!

 

どうですか?

なかなか、イケてると思いませんか(笑)

晩ごはん用に16貫!!

残りは、冷凍します!!

まぁ・・・刺身にでもしますか・・・

でっ・・・・やっぱり、自分の手で、握った寿司は、格別です!!

酢飯もいい感じです!!

 

おうちで、握り寿司、たまには、いかがですか?

 

 

握る際には、しっかりと手酢を!!

上手く握るポイントは、ここにあります!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。