ニュース・ブログ

2016
4/21

こんな見方もあると思うんだけど、どうだろう?

ブログ

生徒が、粘りに粘って考えて解いた問題・・・・・

結果は✖・・・・・

 

もっと柔軟に考えれば、早く、楽に解けたのに・・・・・

最終的には、”この図形の面積”を求めることになるのだから

王道にのっとって、この方向で積分すればいいだけ!!

 

 

でも、私は、最後まで、粘り強く、解き切ったこの生徒の姿勢を評価したいです。

 

だから、この生徒に対して、それは違うとか、

そんなんじゃダメなんて言いません。

 

君の、その見方・・・・確かにそうだよね。気持ちはわかるよ。

ところで、こんな見方もあると思うんだけど、どうだろう?

 

いつも、このように、問いかけます・・・

 

何気ない、声のかけ方によって、

生徒の次の取り組み方、向き合い方は、大きく変わってきます。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。