ニュース・ブログ

2016
5/2

『天職』について考える。(明日の投稿分を本日投稿します)

ブログ

 

こう見えて、実は、私は、苦学生でした・・・・・・・・

とにかく、メチャクチャバイトをしてました。

 

住み込みの”昆布”取り

競馬場の厩舎の見回り

早朝の運送会社の荷分け

寿司屋の出前持ち

お好みき焼きさん

ピンクサロン(今では死語?)の呼び込み・・・・・・・・・

 

実家に帰省した時も・・・・・・・・・

お酒屋さん(輪西の四国屋さん・・・・懐かしい・・)

生協の駐車場(道南バスターミナル向かいの真冬の東町生協・・・あん時はとにかく寒かった)

レストランの皿洗い(当時の店名は大黒屋・・・1階がケーキ屋さん、裁判所近くの37号線ぞい・・・いまでもあるのかな?・・・・・・・)

 

とにかく、ここには、書ききれないくらいのバイトをしてました・・・・・・

だからこそ人よりも強く思うことがあります・・・・・・・

今日は、”天職” についてです。

 

世の中には色々な職業の方がいます。

 

わき目もふらず、ただ真面目に、真剣に、その仕事をやり続ける・・・・

気付けば、その仕事がその人の『天職』ということなのでしょう・・・・

結果としての『天職』・・・・・・

 

これとは、逆に、自分の仕事を『天職』と思って、ただひたすら努力を継続する。

『天職』と思って働くことが、その仕事が、その人にとって”天職化”していくのでしょ

う。

 

『天職』・・・・その人の生まれ持った才能にめちゃくちゃどんぴしゃな職業・・・・

 

経緯はどうであれ、縁あって、今の仕事があり、仕事をさせてもらっているわけです。

必要とされているからこそ、今の仕事があるんです。

 

なら、

どうせ一度の人生!!

その道のプロフェッショナルを目指しましょう!!

誰もが認める、その道のプロフェッショナルを目指しましょう!!

 

私だって、55を過ぎた今でも、プロフェッショナルを目指してます。

 

今ある仕事に感謝!!

必要とされるから仕事が成立するんです。

あなたのその仕事が、あなたにとっての”天職”です!!

 

さぁ・・・・胸を張って

さぁ・・・・プライドをもって

 

 

今日もプロの流儀を立ち振る舞いましょう!!

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。