ニュース・ブログ

2021
8/26

そんなオヤジの独り言・・・・・・愚息の前期評定

ブログ

北大では、前期の評定が発表されたらしい。

 

個人成績の他に、学部平均、全学平均まで詳細にわたり知ることが出来る。

 

ある教授の話によると、10年前と比べると格段と優秀になってるということだ。

10年前の学生が、今の北大を受験すると実に3割が不合格となる、というから驚きだ。

いわゆる、本州勢の超優秀な生徒達が、全体を引き上げてるという。

 

 

愚息が、前期評定の結果を知らせてくれた・・・・・

 

いゃ、いゃ・・・・頑張ってるじゃん!!

 

これが率直な印象だ。

 

ヤツが進みたい方向も、定まりつつあるようだ・・・・・

 

 

大学へ進学すると、高校までとは、全く異なる力が求められる。

それは、ヤツも感じてるようだ。

 

高校までは、一通りに決まった答えのある問題を、決められた手順で、短時間で効率よく

解く力が優秀さの尺度だった。

しかし、大学では、一つのテーマについて長く深く考える力が要求される。

 

さらには・・・大学院へ進学したり、社会へ出たりすると、この考える力に加えて、

自ら課題を発見し、それを独自の方法で解決する”創造力”が求められる。

 

先の見えない今だからこそ、

大学や社会で必要とされる力とはどのようなもので、どうすればその力を身に付けること

が出来るのかを模索し、そして実践して欲しいと願ってる・・・・・・

 

まぁ・・・・ヤツなら、父さんの心配をよそに、しっかりとやっていけるはず。

 

 

参考までに・・・総合理系(化学重点)1年生が前期で取得するのは、以下の通りです。

北大総合理系志望者、必見です!!

 

◆化学で納得『身近な現象、そうだったのか』

◆ノーベル賞の化学Ⅰ

◆ノーベル賞の化学Ⅱ

◆英語Ⅰ

◆英語Ⅱ

◆ドイツ語Ⅰ

◆情報科学Ⅰ

◆線形代数学Ⅰ

◆微分積分学Ⅰ

◆物理学Ⅰ

◆化学Ⅰ

◆生物学Ⅰ

◆自然科学実験『物理・化学』

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。