ニュース・ブログ

2021
9/27

そんなオヤジの独り言・・・・身に染みて思うこと。

ブログ

長女は、大学3年生。

長男は、大学1年生。

 

それぞれ、高校受験、大学受験、共に、第一志望に合格させてもらった。

しかも、大学受験受験ではそれぞれ、現役合格。

 

よく、保護者の方から言われる。

“お子さんたち、いつも先生に教えてもらって、羨ましいです”、、、と。

 

実際のところは・・・

2人とも、高校入試の時は、ほとんど、教えていない。

しかし・・・・大学入試となると、高校入試とは話が全然違う。

 

長女は、私立文系、日本史は、そこそこ指導したが、ゴリゴリ教えたわてではない。

しかし、どのように勉強するのが効率がいいか?・・・・これはしっかりと教えた。

 

長男は、国立理系、昨年、コロナ禍の休校ということで、ゴリゴリ指導した。

夏までに数Ⅲを終わらせ、その後は、記述答案指導。

これにより、愚息は、数学に関しては、絶対的自信を持った。

 

いずれにせよ、本人たちの努力だ。

 

とは言え、

2人とも、高校3年間は、ビッチリ、部活をし、そして、それなりに遊んでいた。

 

にもかかわらず、最高の結果で大学受験を終えることが出来たのは、

素晴らしい仲間、つまり、環境にめぐまれていた!!これに尽きる。

 

そんな子供たちも、気付けば、大学生。

 

最近、しみじみ、身にしみて思うことがある。

 

高校受験は、単なる通過点。

次のステージに向かうためのオーディションのようなもの。

中学校や塾という、いわゆる“限られた狭い世界”で優等生扱いされてたようだが、

高校へ進学したら状況は一変する。

高校進学後が、本当の意味での勉強だ。

 

そして、大学受験もまた、ゴールでもなんでもない。

 

大学では、好きなことを好きなだけ学べる!!

学生たちは、自発的に行動し、発言する。

そこで・・・・”強いられない”勉強をする。

 

知らないことを知る喜びを実感する。

そして・・・・大学って勉強する場所なんだと、肌で感じる。

自分の将来のために、今、やるべきことは?

 

自分のキャリアは、ヒトから決められるものではない。

主体性を持って考えていくものだ。

社会の変化を見据えつつ、

自分の心の求める道を突き進んで欲しいと思う。

 

生きていく上で、

節目、節目となる通過点は存在する。

しかし・・・・ゴールなんてないっ!!

 

 

 

本日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。