ニュース・ブログ

2022
1/11

斎藤孝/大人のための読書の全技術【中経文庫】

ブログ

昨年の12月25日から冬期特別時間帯となってから、

連日、午前6時から21時までビッチリ授業をさせてもらってます。

 

お昼は、12時から13時まで、

夕食の時間は17時から17時30分まで、

これらの時間をのぞき、ぶっ通しの授業です。

 

自習してる生徒は、

『今野先生、毎日、朝から晩まで、ぶっ通しで授業!?』

とあきれかえってます(笑)

 

それでも、私は、毎日読書をしてます。

 

そんな私をいつも、そばで見てる友人Tは「とうていマネできない」と言ってます。

 

確かに、一般的な社会人は、

いくら時間があっても足りない!! というのが実情でしょう。

友人Tも「とても読書する時間なんか取れない」とボヤいてます。

 

そもそも読書は『修行』ではありません!!

まずは『楽しむモノ』です。

 

まわりの人たちが、忙しいように見えてるだけで、私自身は一ミリも忙しいという

実感はありません(笑)

 

そんな私が、毎日、読書を出来る理由は、

今まで長い時間をかけて積み上げてきた”読書のライフスタイル”を確立したからです。

 

読書は、ヒトそれぞれの楽しみ方があります。

 

私の場合は、

誰よりも多くの本を、誰よりも精密に読み込み、

すぐに仕事に応用・発展できるようにする!!

 

このような感覚で、毎日、読書をしてます。

 

 

そんな私の読書の幅を広げてくれた一冊がコレです!!

 

斎藤孝氏の読書感・・・・・・・私と驚くほど同じです!!

 

特に次の2点はドンピシャ!!

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。