ニュース・ブログ

2022
3/11

新高1生(現中3生)と保護者の皆さん!!

ブログ

新高1生の皆さんの世代から高校入試が大きく変わりました。

 

 

これは、まだ、まだ、“序の口”ですよ!!

 

 

キミたちは、中3になり、教科書が大幅に変わりました!!

高校でも、キミたちの教科書は、大幅に変わったモノとなります!!

『令和の教科書大改訂』と言われるモノです。

 

例えば・・・・・

従来の日本史と世界史が統合され『歴史総合』となりました。

これは全員必修です!!

ザックリと言えば、18世紀以降の日本と世界の動向を関連付けて学びます。

従来の日本史、世界史は、”選択科目”として『日本史探究』『世界史探究』となりまし

た。

 

数学も以下のように、大々的に変わってます!!

 

まだ先の話ですが、理系に進むヒトは、

数学Cが復活し・・・・ベクトルが数Bから数Cへ移行してます。

 

さらに・・・数Aには全く新しい単元である『数学と人間活動』も登場してます!!

 

中学数学と高校数学、おなじ『数学』ではあるものの、

全くの別の教科!!  ・・・・このような認識でいてください。

 

中学数学の”ノリ”でいると、高校数学では、新学期、3週間で落ちこぼれます!!

 

さらには・・・・ピンと来ないかもしれませんが・・・・

 

キミたちの代から、共通テストの受験科目も大幅に変わります!!

 

さらには・・・・国公立、私立の両方とも、キミたちの代では

 

推薦入試、旧AO入試が激増します!!

 

全国の大学生の3人に1人が推薦か旧AO入試合格者となります。

これは、決定事項です!!

 

実力養成会の新高1生にも、既に ”指定校推薦” を念頭に置いてるヒトもいます!!

ですから、大学入試は、評定は関係ない!!  なんて時代は、もう終わったということで

す・・・・・・全教科、まんべんなく、頑張りぬくことで、大学入試の際、選択肢が何倍

にも広がることになります!!

 

ある新高1生が、ふと、こう言ってました・・・・

『なんか、実験されてるみたいで、嫌ですね・・・』

 

いやいや、その通りです。

 

まさに、

時代が変わる!!

学びが変わる!!

試験が変わる!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。