2020年発表の日本教育心理学会の研究データです!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
聞くという受動的な講義の学習定着率は5%
ヒトに教えるという能動的な学習は90%の定着率。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんと、この4月から、
立命館慶祥中・高の一部の学年で、
また札幌南高校、札幌西高校の一部の学年で、
普段の数学の授業で、生徒同志で教えあう『アウトプット型』授業の形態をとってます。
そもそも、この『アウトプット型授業』は、昨年度も、ある教科だけ、限定的に、行われ
ていたようですが、この4月から、一気に増えました。
塾講師は、とかく、なんでも、教えたがりますが、
そういう時代ではない!! こういうことですね。
自分のスタイルに固執すればするほど、時代遅れになっていく、、、、
手取り・足取りの指導は、百害あって一利なし!!
受け身の学習姿勢から脱却せよ!!
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。