ニュース・ブログ

2022
4/25

受け身の勉強スタイルから脱却せよ!!

ブログ

2020年発表の日本教育心理学会の研究データです!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

聞くという受動的な講義の学習定着率は5%

ヒトに教えるという能動的な学習は90%の定着率。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんと、この4月から、

立命館慶祥中・高の一部の学年で、

また札幌南高校、札幌西高校の一部の学年で、

普段の数学の授業で、生徒同志で教えあう『アウトプット型』授業の形態をとってます。

そもそも、この『アウトプット型授業』は、昨年度も、ある教科だけ、限定的に、行われ

ていたようですが、この4月から、一気に増えました。

 

塾講師は、とかく、なんでも、教えたがりますが、

そういう時代ではない!! こういうことですね。

 

自分のスタイルに固執すればするほど、時代遅れになっていく、、、、

 

 

手取り・足取りの指導は、百害あって一利なし!!

 

 

受け身の学習姿勢から脱却せよ!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。