ニュース・ブログ

2016
6/20

未来に対する具体的なイメージを!!

ブログ

以前のブログでも、書かせていただきました。

羊蹄山の頂上から見る景色は最高です。(↓)

CIMG1807

 

当時、私は、小学生とその保護者・おじいちゃん、おばあちゃんを引率してました。

全員で頂上の山小屋で一泊します。

ご来光を仰ぐためです。

 

山小屋での晩御飯、及び、軽い宴会の道具、材料は、当時一番若かった私が全て背負いました。

今じゃ、到底無理な重さでした。

でも、頑張れました。

引率者という自覚もありましたが、頂上へ行けば、言葉では表せないくらいの『感動』が

待っているからです。それを子供たちに体感させてあげたいっ!!

 

途中、疲れて、ヘロヘロになり、弱音を吐く子供たちに対して、頑張れ

とか、歯を食いしばれ・・・・的な根性論の掛け声はかけませんでした。

頂上から見る景色はどれだけ素晴らしいか?

頂上でみんなで作るカレーライスは、どれだけ美味しいか?

頂上で仰ぐ、ご来光はどれだけ神秘的で、あざやかか?

ただ、ひたすら、このような言葉を子供たちへ投げかけてました・・・・・

 

そうすると・・・・・どうでしょう・・・

子供たちも、イメージするんです。

頂上には、雄大な景色が待っている!!

頂上には、今まで食べたことのないような、超おいしいカレーが待っている!!

不思議と、子供たちは、自らの意志で、歩を進めます。

 

未来への具体的なイメージを描かせることの大切さを、当時の故飯田校長先生に、教えて

いただきました。

 

 

それは、30年以上経った今でも、私が、生徒へ受験指導する際の、『軸足』となってい

ます。

 

↓ 羊蹄山山頂の山小屋にて(今から30年以上も前のスナップ)

CIMG1808

左端の方が、当時、やんちゃで、とんがりまくってた私を、寛大な心で教え導いてくだ

さった故飯田校長先生です。

 

 

 

 

【EURO.2016/観戦記】

 

A組 28:00~ルーマニア対アルバニア

ルーマニア・・・・もう少し頑張ってくれるかな・・・・・と思ったが・・・・・

A組 28:00~スイス対フランス

フランス、スイスの決勝T進出は、ある意味自然な流れか。フランスは、控え陣もそれなりだったのが印象的。

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。