ニュース・ブログ

2016
7/9

“おもてなし” と ”接待”・・・・・そして”お詫び”

ブログ

職業柄、接待をしたりされたり・・・・

おもてなしをさせてもらったりしていただいたり・・・・

そんなことがたびたびあります。

こうやって、考えた時、私は、恵まれてるなぁ~~って思います。

 

さて、“おもてなし”“接待”・・・・

似ているようで全然異なるものではないでしょうか?

 

“接待”とは、サービスを受けたり、提供したり。だから、そこに利害関係が発生する。

“おもてなし”とは、相手を思う気持ちのみ。もちろん、利害関係は度外視。

 

例えば、プライベートでは、行けないような高級なお寿司屋さん・・・・

接待”・・・・・高級なお寿司屋さんで”サービス”を提供してもらう

“おもてなし”・・・・”相手に気持ちを伝えたいために、たまたまその場所がお寿司屋さん・・・・しかも高級・・・・

 

こんな感じですよね。

 

“おもてなし”の心・・・・いつまでも、持ち続けたいです。

 

【EURO2016.観戦記】

昨日、準決勝でドイツがフランスに負けました。

EURO開幕前から、今回は『ドイツの文句なしの優勝』と言ってました。

ごくごく一部の方にご迷惑をおかけしました。

CIMG1821

弁解の余地はございません。

CIMG1823

次は、オリンピックです。必ず、Tさんに勝たせます(笑)

ちなみに、私は純粋なサッカーファンであって、予想屋ではありませんが、これも乗り掛かった舟でしょう・・・・・もう一度チャンスをいただければと思います。

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。