6月10日・・・・・・・開幕戦の『フランス対ルーマニア』・・・・・・・
鳥肌を立てながら見たのがつい昨日のように感じます。
予選リーグ全36試合。
決勝トーナメント全15試合。
あわせて、全51試合。
ユーロ選手権2016.・・・・・・・・・あとは、決勝の『フランス対ポルトガル』の1試合のみ。
今までの全50試合のうち、8割、いや9割の試合は、見たことになるだろう・・・・・
50を過ぎた、いいおっさんがあきもせず、眠い目をこすりながら、ここまで入れ込むとは・・・・・・
しかも、ブログに “EURO2016/観戦記” ?
よくある、“公私近藤正臣(?)”
もちろん、若い時に、サッカーをやっていた、っていうこともあるけれど・・・・・・
サッカーは昔から紳士のスポーツ(今では死語?)と言われてきてます。
オフサイドだって・・・・・ぶっちゃけ ”待ち伏せ”禁止 !!
ボールを戻す・・・・・・・・サッカーやってる人には、当たり前のこれだって、礼儀・感謝 !!
試合前には、お互いのサポーター同士が相手にエールを送りあう・・・・・・・・
PK戦が始まる前に、チームスタッフ全員が肩を組み、円陣を作り鼓舞しあう・・・・・
スポーツマンシップが随所に見られるスポーツです。
世界的に有名な選手、監督は、例外なく、相手のことをリスペクトします。
そのうえで、国の威信をかけ全力で挑みます。
試合後のコメントだって、まず、相手に敬意を表すところから入ります。
相手に対するリスペクトの気持ちは、
私にとったら・・・・・
生徒です。
保護者の方々です。
実力養成会の講師の先生たちです。
そして、私の友人・家族。
サッカーは、実に多くのことを気づかせてくれます。
あと1試合・・・・・・・・・・・
思いっきり楽しみたいです・・・・・・・
ちなみに、私は、PKの時は、いつも、ド真ん中でした・・・・・・・
キーパーと絶対に目を合わせないタイプでした・・・・・・・・・・・
変に、読んだり、駆け引きをしようとすると、必ず ”ふかす” タイプでした・・・・・・
だからなんでしょうか?
遺伝?
我が家の高1の長女も、気付けば サッカー部のマネージャーです。
中2の長男はテニス部・・・・・既に、真っ黒!!
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。