ニュース・ブログ

2022
10/20

意外と知られてない札幌の神社シリーズ⓵

ブログ

西区平和にある『西野神社』

(ちなみに、私の元教え子がこの地区の中学校で教頭をしてます、この地区に実力養成会中学生部門を作って欲しい・・・と以前より言われてます、汗)

 

西野神社は、妻にとっても

子供のころの思い出がギッシリと詰まった、懐かしく、

そしてとても身近に感じる神社です。

 

それだけに、私も不思議と愛着の湧く神社の一つです。

 

 

また・・・西野神社のお祭りと言えば・・・”福井ばやし” とよく耳にします。

 

“福井ばやし”は、まさに、この地の伝統文化であり『郷土の響き』そのものと言えます。

親から子へ、そして孫へ・・・・素晴らしい伝統です。

 

 

また・・・・

この地域のひとたちのほとんどは、七五三は、西野神社ではないでしょううか?

 

地域の方々に愛され続ける西野神社。

そして・・・地域のひとたちの子どもの頃の思い出として心に生き続けてる西野神社。

 

 

 

さて・・・・なんとっ!!

 

 

西野神社は、あの福山雅治さんが参拝に行くほど、

 

『縁結びの神社』

『子宝・安産の神社』

としても有名です。

 

 

2011年のことです・・・・・

真駒名のライブ会場で、福山雅治さんが『西野神社に行ってきました!!』と発言され、

さらには、福山さん本人が撮影された西野神社の写真も大型スクリーンに映し出され

たそうです。

 

それ以来、一気に参拝する方が増えたそうです。

 

 

その後も・・・・

福山さんはご自身がされてるラジオの番組でも、西野神社の話題に触れ、

札幌の西野神社は、いきなり全国区となったということです。

 

 

これをきっかけとして、札幌西野神社は、

2014年には『札幌観光協会』が”超お勧めパワースポット”として認定までしてます。

 

 

とても、おごそかな空気が漂ってました・・・・

 

 

みなさんも・・・・神社巡りいかがですか?

心が洗われる・・・・そんな不思議な空間です。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。