ニュース・ブログ

2022
12/24

ベストショットで振り返る2022ブログ【1月~5月】

ブログ

私は、臨時教員時代、毎日『教室通信』を発行してました。

約7年間です。

1日に、2回、3回と発行するときもありました(笑)

 

もちろん・・・それなりの”こだわり”と”信念”を持ってました。

 

当時はまだ若く、かなり“とがって”ました(笑)

 

今の私からは、想像できないと思いますが、

絵に描いたような”スパルタ教育”をしてました・・・・・・

全校朝会の時、私がステージに上がると、それまでうるさくざわついていた体育館は、

一瞬にして、シーンとして緊張の糸が張り詰める・・・・そんな感じでした。

 

その頃の好きな言葉であり、座右の銘としてた言葉は【勝負】(笑笑)

これは、当時の校長先生に書いて頂いたものです!!

大切にさせてもらってます!!

 

さて・・・・当時の私は、

どんな教員が作る教室通信にも、絶対に負けない!!

 

そんな思いで毎日発行してました。

 

その想いが伝わったのでしょう・・・”臨時”ではありましたが、

後志教育局から『後志管内教育実践表彰』を受けたこともあります!!

 

私が、なぜ・・・毎朝『実力養成会通信』『ブログ』を更新させてもらってるのか?

原点はここにあるんだろう・・・・こう思ってます。

 

自分でいうのもおこがましいのですが、正真正銘の”筋金入り”です。

 

 

さて・・・・年末ということで、私のお気に入りの”ベストショット”で、

この1年のブログを振り返ってみたいと思います。

 

 

【2022.1月】 今年最初の”そば打ち”・・・・・・

このときは、失敗に終わりました。その時その時の気候、温度、湿度で全然変わることを

痛感しました(汗)

【2022.2月】早朝の大通りウォーキング・・・・

午前5時・・・・早朝に響き渡る”時計台の鐘の音”がとても印象的でした!!

 

【2022.3月】若かった頃は”クルマに熱中”

若い頃、ラリーをしてました。臨時教員時代に乗ってたクルマ/いわゆる“ランタボ”

ラリー仕様ではなく、コテコテのラリー車です。

強化クラッチのあの重さ(笑)・・・・今でもハッキリと覚えてます。

国内B級ライセンスも保持してました。

小樽潮まつりラリー

洞爺湖レイクサイドラリー

阿寒湖氷上タイムアタック

糠平湖氷上タイムアタック

などなど・・・・色々なレースに参加させてもらいました。

私の”クルマ好き”は・・・・ダイレクトに愚息にも遺伝してます(笑)

【2022.4月】 フラワーランド実力養成会・・・・・・・

今年の夏は、このバルコニーをラベンダーで一杯にする!!

そんな思いで・・・・念入りに”土いじり”をしてました(笑)

【2022.5月】初めての早朝座禅!!

私が参加させてもらってる 朝活集団『サッポロ・モーニング』の主催する早朝座禅に参

加させてもらいました・・・・

テレビでもよく見る、あの〇〇〇の会長さんも参加されてました!!

印象は、ごくごく普通の腰の低いおじいちゃん、でもただならぬオーラを感じました。

 

続きは・・・・明日のブログで・・・・

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。