ニュース・ブログ

2023
4/9

『ギリギリで合格してもその後”地獄を見る”』というデタラメ

ブログ

保護者の方たちから

『ギリギリで合格(トップ高)してもその後地獄を見る』

と言われました・・・・

 

というコトをよく耳にします。

 

学校の先生や塾の先生から言われてたようです。

 

 

でっ実際はどうか?

 

 

そんなの根も葉もない“噂話”です (笑)

 

 

 

具体的に、どこの誰が、そんな状況になってるのでしょうか?

 

具体的高校名、

生徒の氏名、

そして生徒の具体的な点数と学年順位

 

これらをお聞きしてみてください!!

 

 

言えるはずもありません(笑)・・・・都市伝説なんですから(笑)  憶測と妄想です。

 

おそらく、そうおっしゃった方の、苦い”体験談”かもしれませんね(笑)

 

しっかりと高校生を指導して、”現状” をしっかりと認識されてる方は、

このようなことは絶対にいいません(笑)

 

でっ・・・・実際に、昨日、札幌南高の高2生の2人に聞いてみました!!

 

2人とも、口をそろえて『入試の成績は、(南高進学後の成績に)まったく関係しない』と

言ってました。

 

いかがでしょうか? ・・・・・・・これがリアルな現状です!!

 

 

 

ちなみに・・・

昨年、慶応大学総合政策学部に現役合格したM君は、札幌南高をギリギリで合格。

昨年、北大(保健医療)に合格したNさんは、札幌北高をギリギリで合格。

4年前、北大(総合理系)に合格したG君は、札幌南高ギリギリで合格。

5年前、北大に合格したM君は旭川東高をギリギリで合格しました。

 

さらに・・・

愚息は、札幌西高、平均より下で合格しましたが、北大総合理系に現役合格でした。

 

F君は、帯広柏葉高校、真ん中より下の位置で合格しましたが、北大総合理系に現役合格

しました。

 

こういったケースは上げればキリがありません!!

 

 

 

いつも・・・書かせてもらってる通りです・・・・

 

 

高校へ進学してしまえば、すべて横一線!!

 

 

 

要は、やるか、やらないか。

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。