ニュース・ブログ

2016
8/18

”インデアンカレー”との出会い

ブログ

広尾町音調津(おしらべつ)・・・・・・・

 

苦学生だった私が夏の2か月間、住み込みで『昆布とり』のバイトをさせてもらった所。

『昆布とり』・・・・・・ハードとかキツイとかじゃない。命がけ!!

毎年、7,8人こぞっていくけど、3日間で全員、音を上げ、撤収。

だけど、私は、最後まで、やりきった。

その自信が、今の私を支えている・・・・

 

海が、シケて、漁がない時(休みの時)、2時間かけて帯広へ行ってた。

苦学生とは言え、車は持っていた。

 

帯広へ何をするでもなく、ただブラブラし、喫茶店へ行き、当時流行っていた、”イン

ベーダーゲーム”や”ブロック崩し”にふけっていた。

 

当時から、カレー好きだった、私は、何気なくカレー専門店へ入ってカレーを食べた・・・

それが、『インデアンカレー』・・・・・・・今から36年前の話。

CIMG2079

 

”おいしい”とか”メチャクチャウマい”って云うんじゃなくて、何故か、ほっとする味だっ

た。

 

しかも、あの銀皿がなんとも家庭的・・・・・・。

カレーの味も、レストランの味って云うより、家庭的・・・・・。

CIMG2077

『昆布とり』という想像を絶する過酷なバイトの毎日で、何気なく出会った、このインデアンカレー・・・・・・・

以来、シケの日は、決まって帯広へ行き、このインデアンカレーを食べるようになってい

た。当時、どれだけシケになって欲しいと願ってたことか・・・・・。

CIMG2078

 

インデアンカレー・・・・・・

帯広の人たち、いや、十勝の人たちのソウルフード!!

 

私は、室蘭人・・・・・・・・・

でも、私にとっても、間違いなく、ソウルフード。

 

毎年、必ず食べに行きます。

家族も、大好きなイデアンカレー。

 

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。