あくまでも公立中に通う中2生の指導実践事例です!!
昨年の夏に着手した【高校入試ターゲット】昨日の指導でフィニッシュしました!!
完璧に覚え切りました!!
いよいよターゲット1900に着手します!!
これまでの指導経験の中で中2生にターゲット1900をやらせるのは初めてです。
ターゲットの”専用暗記アプリ”を活用しながら進めていきます。
我々は『高校入試は通過点でしかない!!』 という認識です。
これらは”高校合格のための勉強”ではありません。
高校進学後、そして大学入試にフォーカスした勉強です。
さらには・・・・私は、普段から高校生・浪人生を直接指導してます。
北大や慶応大学に合格者を輩出してるからこそ
北大以上の難関大学に現役合格するには、中2生の今、何をすべきか?
こういったことがハッキリと見えてます。
だからこその『ターゲット1900』です。
数学は、これをメインテキストとしてます。
中2ですが、既に中3の『2乗に比例する関数』を終了してます。
ちなみに、今回の道コンは、数学は100点でした。
本人曰く『普段から難しい問題を解いてるから道コンは簡単だった』とのこと。
おそらく・・・道コン総合成績優秀者、1ページ目の上の方に掲載されるでしょう・・・
総合で全道10位内に入ると思います。
この生徒の指導は、見た目は『先取り』です。
しかし、先取りしつつ、圧をかけながら普段から、難問にチャレンジさせることで
『粘り強く考える力』を徹底的に鍛えてます!!
その成果が道コン数学100点!! ということです。
ちなみに・・・・この生徒は入会時、他塾さんとの併用でした。
私は、その他塾さんになんの恨みもありませんでしたが(笑)、
転塾をすすめました。
理由は・・・・ハッキリ言うと『レベルが低い』ということです。
志が高い、能力が高いこの生徒にとって、
その塾は『百害あって一利なし』だったからです。
中学生と言えども、かよう塾によって”伸び方”は全然違うという一つの事例です。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。