ニュース・ブログ

2016
9/28

実力養成会通信 第430号 ”大学の難易度について考える” の巻

ニュース

どの大学、どの学部がどれくらい難しいのか?

実際は、正確な情報は、あまり知られてないように思います。

 

確かに『偏差値』は、ある程度の”目安”にはなります。

あくまでも、”ある程度の目安” でしかない!! といこうとです。

 

本来は直接比較することの出来ないはずの科目数の異なる大学どおしを『偏

値』という同一に見える”基準”で比べること自体無理のある話なんです。

 

もっと踏み込みましょう・・・・・・

例えば合格ボーダー・・・・・正規合格者のボーダーです。

その大学・学部によっては追加合格もあります。

私大医学部では、正規合格よりも追加合格の方が多いところなんてザラ。

 

私の今までの経験です。ボーダーよりかなり低い点数で合格していった生徒は数知れず!!

 

一流と言われる、進学校や大手予備校では、『どのくらいの成績の生徒がどの大学・学部

に合格するか?』というデーターの蓄積があります。

本当に、真剣に、シビア―に受験指導をするなら、これに頼るしかない!!・・・・これが実情です。

 

もちろん、実力養成会には、私の過去の30年以上のデーター及び、予備校業界における

色々なパイプを通して得られる膨大なデーターの蓄積があります。

cimg2269

 

どうか、ご安心ください。

実力養成会は、真剣なシビアな受験指導を実践しています。

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。