ニュース・ブログ

2016
10/13

実力養成会通信 第439号 ”センター数学で8割を目標とする皆さんへ” の巻

ニュース

センター本番で数学8割を目指す皆さんへのメッセージです!!

 

まず、確認です。

 

センター数学は、

計算スピードと正確さの勝負です。

 

8割を目指す皆さんへの具体的アドバイスです。

①センター典型問題の解法を理解し、マスターする!!

自分の解法がどうであったか? 自分の考え方のどこがおかしいか? 気になるところです。気持ちは、わかります。しかし、センターで8割を突破するためには、そういったこだわりは、一切捨ててください。

~『公式の理解』、『典型問題の解法の理解』が問題を解く上での基礎となります。8割を達成するためには、この2点!!

 

②出題者の意図を意識して、自分の考え・解法で解くのではなく、誘導に乗るようにする。

~ここでも、やはり、”自分の考え・解法” は捨てるんです。誘導に乗っかる!!便乗する!!

”この問題のメインテーマは?” ”メインテーマに向かって、いまはどの段階?” ”メインテーマに照らし合わせて、いま解こうとしている問題は、どんな意図?” という視点で問題と向き合う。

 

③戦略的な時間配分

~各大問、どのくらいの時間をかけるか? 予め、必ず決めておくこと!! 普段の演習の時から、ストップウォッチ片手に演習をすること。センターは時間との勝負です。普段の演習の時から徹底して時間にこだわること。『あっ~~、全然時間が足りなかった・・・・・』と本番終了後、嘆く受験生がいます。こんな受験生にならないためにも。

~明らかに、時間がかかりそう、歯が立たなさそう・・・・こういった問題は、手を付けず、ドンドン飛ばしていくこと!! 確実に解ける問題を一つ一つやっつけていくこと!!『捨てる勇気』『見切る目』が大切です。

 

最後に・・・・・・・

センター試験は、”正直者がバカをみる” という側面もあります。

だからこそ、”誘導に乗る” ことが大事!!

時には、”センター特有の一発公式” のお世話にもなりましょう!!

 

自分の考え、

自分独自の発想は捨ててしまいましょう!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。