札幌西高校・・・・愚息も札幌西出身ですが・・・
部活生が8割を超える勢いです。
全道的に見てもトップレベルでしょう・・・・
札幌南と並んで、部活率が圧倒的に高い高校です。
『進路の手引き』を細かく見ていくと・・・・
運動系、文化系問わず部活生たちの頑張りが目を引きます。
部活率が8割近くなのに、浪人率が非常に少ないのも札幌西の昔ながらの特徴です。
これは、愚息の時代もそうでした。
実際に自分の子どもが西に通うようになって実感した部分でもあります。
札幌南の浪人率が高いのは『第一志望は譲れないっ!!』
『安易な妥協はしたくないっ』・・・・こう言うことだと思います。
その一方で札幌西の浪人率が示す数値は、どう解釈すべきか?
なかなか判断に迷いますが、南高と比べると浪人を回避したい生徒の割合が多いというこ
とは確かということでしょう、、、
愚息が現役だったころも、
部活生が圧倒的に多かったです。
しかも・・・・合格率は、部活組の方が高かった【学校の先生】と言います。
確かに、北大に合格した愚息の友人たちも皆、部活生でした。
それともう1点・・・・『進路の手引き』から読み取れることがあります!!
それは・・・・入学時の順位と共通テストの順位についてです。
これほどまでに入れ替わるモノかと・・・・正直驚かされます。
まさに、入学したら全員横一線、そのものです。
確かに・・・愚息も入試の時は、真ん中くらいの成績で合格してましたが、共通テストは
かなり上位でした。
20年くらい前であれば、
札幌西へ行くと遊んで勉強しない・・・などと揶揄されることもありましたが、
令和の今は『部活も勉強も一生懸命な西高』ということ。
これは、子供が西高に通ってたからこそ、実感したことです。
ちなみに・・・
中央区出身者が一番多く、
その次が手稲区、というのも時代の移り変わりですね・・・・
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。