ニュース・ブログ

2024
7/11

◇実力養成会通信 第2654号 ”『毎日の英作』より / よく知ってる【get】なのに” の巻

ニュース

ドラゴン桜、ドラゴンイングリッシュでお馴染みの竹岡広信先生!!

今年春の指導者向けの記念講演の中でこうおっしゃってました。

get 、 give、take    この3語の完全マスターが難関大合格のための1丁目1番地』

 

『毎日の英作』をチェックし続けてきてるからこそ、

この言葉の“重み”を身に染みて感じています・・・・・

 

 

『get』   ・・・・・・中学生でもバッチリ知っている基本単語。

 

『実は、ちゃんと分かっていない(泣)』 そう感じる場面が多々あります・・・

 

ここで、皆さんと共有させてもらいます。

 

 

【問題】彼らは私を病院へ連れて行った。(get を用いて)

 

 

get は・・・・いわゆる『ゲットする』・・・・”手に入れる” この基本イメージですね。

 

で・・・・ココからです!!

 

『何を』手にするのですか?

 

“モノ” だけではない!!

つまり・・・

“コト” であったり ”状態” であったり、手にするのは様々!!

しかも、意思のある、なしに関係しません!!

 

例えば・・・・He got angry. (彼は怒った)にしても

I don’t get you.(あなたの言うことが分かりません) にしても

They get the door open. (彼らは戸を開けた)にしても

みな『ゲットする』で同じなんです!!

 

 

例えば  《get to 場所》 でいえば、

to と言う言葉は『➩』の意味ですが、この『➩』を二つの別の角度から見ると・・・

【これから向かう】と【到達する】という2つの解釈が生まれます。

つまり『get to 場所』で『(場所に)到着することゲットする』というコトで、

言うまでもなく・・・『到着する!!』 となります。

 

 

We got to the hospital.   私たちは病院に到着した。

 

 

これが他動詞になると?・・・・・・

 

ここでの 『they got me』は『彼らが私をゲットする』ことで、

『私をコントロール下に置く』 『私を思い通りに動かせる』 というコト。

そして、『to 場所』で『場所に到達する』ですから・・・・

『S get O to 場所』・・・・・

『SがOを(場所)に連れていく』というtake に近い意味になるんです!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。