ニュース・ブログ

2016
11/29

実力養成会通信 第472号 ”2016.河合全統マークプレお疲れ様!!” の巻

ニュース

2016河合全統マークプレ、お疲れさまでしたっ!!

『振り返り』・・・・ここですよっ!!

cimg2396

生徒の自己採点結果を聞く限り、思ったより点数はとれてないようです・・・・・・・

全体的に、難しかったか?・・・・・・・・・・いや、それほど、難しいとは思えません。

失点している生徒を個々に見ていくと、制限時間内での”立ち振る舞い”に原因があったように思われます。

それと・・・・・・数学に関しては、設問の流れとは、あまり関係のない出題も何題か見受けられました。・・・・・・・・シンプルに考えればいいのに、逆に”深読み”をし過ぎて、”ハマった”生徒もいるようです。

まず、今回のプレで・・・・・

①よかった点は?  ⇒ 原因は?・・・・それを力強く実直に継続する!!

②悪かった点は? ⇒ 克服するためには具体的にどの様な手を打つ?

③目標点とのギャップは?  ⇒ 本番までどのように埋める? 希望的推測は無し!!

 

遅くとも、水曜日までに、”解き直し” ”振り返り”を行うこと。

 

◆では、今日は数ⅡBのベクトルを取り上げて、解説をいれます。

cimg2397

cimg2398cimg2399

cimg2400

cimg2401

今回のⅡBの第4問のベクトル・・・こんなにも“おいしい問題”でした。

第2問、第3問でドはまりした生徒も少なくないようです・・・・・

60分でどう立ち振る舞うか?

ドはまりするくらいなら、

 

飛ばす勇気ですよ!

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。