札幌南高に通う生徒の保護者の方から質問がありました!!
“実力テストの校内偏差値” についてです。
とても大切なコトなので、この場で共有させていただきます。
札幌南高の実力テストの校内偏差値については、
河合全統模試、駿台ベネッセ模試等データよりも、圧倒的に信ぴょう性が高いです。
もちろん、河合全統、駿台ベネッセのデータの信ぴょう性だって、高いに決まってます!!
それよりも、信ぴょう性ははるかに高い!! というコトです。
つまり、札幌南高独自の難関大学合格判定データが存在してる、ということ。
しかも・・・・・恐ろしいことに『今後1年間でどれだけ伸びるか?』
『高3生の春から夏までの間でどれだけ伸びるのか?』
そういったデーターも膨大に蓄積されている!! こう言うことです。
つまり・・・皆さんの”今”の立ち位置が明確になってしまうのです!!
極端なことを言うと 『この先伸びても〇〇〇点!!』というのが見えてるので、
いま・・・この時期にどけだけ取れるか?
こういう話です。
で、あれば、早い段階で、少しでも、1点でも多く得点しておこう!!
だ・か・ら・・・・・来年の第3回実力テストに向けて頑張りましょう!!
こういうことです。
学校の先生たちが、ガンガンおっしゃり、キミたちにプレッシャーをかける理由は、
こう言うことです。
分かりましたね?
ちなみに、
校内偏差値で50~52をとっていたら、北大(経済、法、総合理系)は合格圏内です!!
まぁ・・『百聞は一見に如かず』
札幌南高内部データなので、黒く塗りつぶしてます。
『主要大学合格者の偏差値平均』を見ても・・・・
北大 ≒ 東北大 ≒ 名古屋大
東北大、名古屋大が下がった、ということではありません!!
くれぐれも誤解のないように!!
あくまでも北大の難易度が年々上がってる!! というコトであり、
そのことが、札幌南高の校内のデータを見ても分る!! ということです。
それと、もう1点!!
札幌南高・・・・・高校入試でどのくらいの成績で合格したか?
入学後は、そんなのは全く関係ありません!!
いつも、書いてますが・・・・要はやるか? やらないか? これだけです。
いまだに・・・・
『ギリギリ合格は、地獄の3年間が待ってる』という都市伝説もあるようですが・・・
要は・・・トップで合格しようが、真ん中位で合格しようが、ギリギリだろうが、
やらない生徒にとったら、地獄、というコトです。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。