ニュース・ブログ

2015
7/4

実力養成会通信 第56号 ”夏からの模試戦略 その2″ の巻

ニュース

実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、こんにちは。

今日の通信は、昨日の続きです。

 

まず、私と生徒A君、B君のやりとり(あくまでもイメージ)から・・・・

A君のプロフィール・・・・

1浪。志望校は札幌医科大学。

B君のプロフィール

1浪。志望校は札幌医科大学

 

【今野】8月16日(日)の第2回全統マーク模試の目標点を聞かせてください。

【A君】そっすね~~。8割は行きたいですね。←目標ではなく、希望?

【B君】740点です。←しっかりと明確になってます

 

 

【今野】教科ごとの目標点は?

【A君】英語は、8割、数学は150以上、国語は、波があるんでなんとも言えないって感じですね。生物、化学は8割。日本史は、文化史とかは予備校は直前にやるっていってたし、そもそも暗記科目だから、今やっても忘れるし、直前に詰め込むので今は、6割いけば「良し」としておきます・・・・。もし、点数があまり、伸びなければ、旭医AOも受けようかな・って考えてました←今から、伸びなかったら…って考える前に、まず、勉強しましょうね。ウダウダ言う前に、まず勉強しましょう!!

【B君】英語は、185点。国語は、150点。ⅠA85点。ⅡB85点。生物80点。化学80点。日本史75点。です。←明確な目的意識を持ってます

 

 

【今野】じゃあさ、この目標点を絶対に達成するために、具体的に、今どんな勉強してるの?   「日本史」の例で聞かせてください

【A君】予備校の授業中心でやってますけど。今からやっても忘れるし・・・でも、夏ってことで、周りもなんか、やり始めてるようだし。とりあえず、現役の時に使ってた、学校の授業プリントでも、やろうかと思います。←今からやっても忘れるので、直前にやる・・・中学1年生の屁理屈です。こういう浪人生・・本当にいるんです。

【B君】日本史は、予備校の授業をメインにしてます。自分の勉強として「金谷の”なぜ”と”流れ”の分かる日本史」をやってます。7月18日(土)までに、3周するって計画で3月からスタートしてます。最近では、毎週月曜日に、「金谷の1問1答」の口頭チェックを今野先生にやってもらってます。7月18日以降は、過去問演習に入ります。全統マークまで本試だけですけど15年分やります。毎週、火曜日と土曜日を日本史マーク演習日としてます。時間は、2時間を充てます。とにかく、夏の全統マークまで仕上げるってことで、3月からやってきましたので・・・・。センター直前になったら、ひたすら、過去問やるので、インプットは、夏までに全部終わらせないと、あとあとドタバタするし、結局、現役の時と同じ状況になっちゃうんで・・・・。←話してることが、超具体的。裏を返せば、何をいつまでどうやるかが、しっかりと分かってるってことです。

 

ドキュメンタリータッチで紹介させてもらいました・・・

【A君】は、典型的な、ありがちな浪人生。

【B君】は、典型的な実力養成会の会員です。

 

2人の明確な違い、わかりますね。

現時点で、差は、歴然です。

平均的な浪人生であれば、夏の全統マークからセンター本番まで30点~50点しか伸びません。

 

頑張ってる本人にとっては、100点は伸ばす・・という意気込みでしょう・・

現実は、皆さんが思ってる以上に伸びません。虚勢を張ってもムダなんです。

過去のある生徒の例を紹介します。実話です・・・・

夏で680点。しかし、センター本番まで、死に物狂いでやって、本番では絶対に800以上達成する!!・・・・・・現実は、706点。夏から26点も伸ばせただけ素晴らしいです。

 

2浪なら、30点伸ばせれば素晴らしいです。

3浪以上なら、20点以上伸ばすのは、相当まれです。・・・・・

 

センター直前になって、わらをもつかむ思いで、過去問を血走ってやっても、

時すでに遅し・・・・

焼け石に水・・・・・

 

伸ばす絶好機が今、

今しかないっととらえましょう

 

さて、話を戻しましょう・・・

【B君】は、きっちりと目標を定め、かつ、具体的な学習行動を起こしています。

何をいつやるか?  いつまでに仕上げるか? しっかりと計画性をもって勉強してます。

 

【A君】は、気持ちはあるものの・・・・・。具体的に行動を起こしてません。

しかも「点数が伸びなければ、旭医AO」???  この時点で、ケンシロウ登場です・・・・

 

実力養成会では、【B君】のように、目標を、ゴールから逆算します。

その目標達成のための具体的な学習活動項目を明確にします。いつまでにやるか?

いつ、どれだけやるか? 定着度のチェックとその実施日時まで明確にします。

これは、私が、一人一人の生徒に対して、面談を実施し、そのなかで、一人一人の受験

を【B君】のように仕立て上げていきます。生徒一人一人の、志望校、学力状況に応

じて、かなり、詳細な指示を出していきます。最初は【A君】のような生徒でも、【B

君】のようになっていきます・・・

 

ちなみに、【B君】の夏の全統マーク目標740点は、札幌医科大学志望浪人生であれ

ば、平均的な目標ラインです。デットラインは、720点。夏の全統マークで、浪人で

720点に達していないと、80%の確率で札医不合格です。目指す、目指さないは、本人

の自由です。私は、それを差し止める権利はありません。

私は、肌感覚ではない「資料とデーター」に基づいた事実のみを数字

で伝えます。・・・・・