ニュース・ブログ

2015
7/3

実力養成会通信 第55号  “7月からの模試戦略・・反省はしても後悔はするな!!”  の巻

ニュース

実力養成会の皆さん、保護者の皆さんこんにちは。

今日のテーマは、模試についてです。

我々にとって、今後の重要な模試・・・・

最低限、絶対に受けなきゃならない模試です。

河合の全統系を推す理由は、「受験者数」です。駿台がダメということではありません。圧倒的に、全統の方が受験者が多いという理由です。

札医志望者も、北大オープンは、受けます。

 

特に、10月25日(日)からの1か月は、毎週日曜は、模試となります。

防医受験者は、10月31日、11月1日が本番ですから。

今から、このようなタイトなスケジュールになるので、そのつもりで計画しておきましょう!!ということです。

いいですか?   「タイト」な日程というのは、今から、わかってることです。

そのつもりでお願いします。

毎年、11月になると「先生、毎週模試で解き直しが、追いつきまん・・・・」という、

生徒が、必ず出てきます・・・・はっきり言います!!

甘すぎっ!!   ケイン、コスギっ !!

 

 

8月16日(日)第2回全統マーク模試(河合)

9月6日(日)第2回全統記述模試(河合)

10月25日(日)第3回全統マーク模試(河合)

★10月31日、11月1日 防衛医科大学1次試験★

11月1日(日)北大実戦(駿台)

11月8日(日)北大オープン(河合)

11月15日(日)全統医進模試(河合)

11月29日(日)全統マークプレ(河合)

12月23日(水)東進センター本番レベル模試

 

それぞれの模試に対する、目標点及びデットラインを設定します。

我々は、場当たり的に、模試を受けるんじゃありません。

一つ一つの模試に意味づけして、明確なポリシーを持って受けます。

 

特に8月全統マークでデットラインに届かないとなると、志望校変更も視野にいれます。

浪人してでも第一志望を貫き通す!!という生徒もいるでしょう・・・

ケースバイケースです。・・・ガッチリと面談を実施していきます。

虚勢を張っても、何の意味もありません。

数字が全てです!!

 

それぞれの模試に対して、どう向き合うか、目標点、デットラインをどう設定するか?

明日の通信でお知らせします。

 

◆駿台、四谷に通っている生徒たちも、全員、全統は、申し込みしてください。

◆「駿台・ベネッセマーク」は、「調整用」「全統マークに向けてのリハーサル」的な受験でいきましょう。

◆「A判定」慣れ・・・に陥りがちな生徒は、これ以外にも、ドンドン積極的に受験してください。場数を踏む!!  こんなイメージです。

 

実力養成会の皆さん、いよいよ決戦の夏が始まりました。

毎日の、勉強の成果を模試で、数字として客観的にみていきましょう!!

ドンドン、場数を踏み、経験値を上げていきましょう!!

 

失敗したって、どってことない!!

失敗は、成功のもとでしょ!!

 

反省は、謙虚に!! 

ただし、後悔は、絶対にするなっ!!

先生たちは、いつでも、みんなのことを応援してます!!