ニュース・ブログ

2017
3/9

実力養成会通信 第371号 ”彼が北大・総合理系に合格した理由” の巻

ニュース

★これが、2次試験当日の夜にもらった彼からのメール。

CIMG6402

 

★彼と、来る日も来る日も、単語・熟語・基本例文の口頭チェック!!

本当に、”チリも積もれば・・・・” って話です。

cimg2366

cimg2367

cimg2368

CIMG2522

上は、彼のセンターの得点。基本動作の反復だけで、センター英語は187点!!

リスニングは、満点!!

苦手だった数ⅡBもここまで成長、素晴らしい!!  ちなみにリサーチは、北大A判定。

下の小さな数字は、昨年(現役時)のセンター本番の点数。

 

★これが、彼の普段の答案(ちなみに解いてる問題は北大の過去問です)・・・・・

苦手だった数Ⅲもこのレベルまでに!!

cimg2326

 

★彼の指導風景・・・・

ストップウォッチ片手に常に、徹底して時間感覚を意識させました・・・・

演習させる問題は、典型問題のみ。難問には一切目もくれず、とにかく標準問題を『早く、正確に解く』・・・・これのみ。・・・センター対策の王道中の王道です。

CIMG1987

 

 

★私が分析する、彼が北大に合格した理由・・・・

①徹底した反復を実践していた実直さ愚直さ

②絶対に言い訳せず、言われた通りのことをしっかりやりきる素直さ

③背伸びすることなく、身の丈に合ったレベルの勉強をしていた謙虚さ

 

①~③+彼の努力・・・・リサーチA判定の北大ブッチギリ合格・・・・

 

彼は、とても『考え込む』タイプでした。

色々な葛藤や苦難があったはず。

不安やしんどさで眠れない夜もあったはず。

 

よくぞ、頑張った!!

 

本当に、おめでとう。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お母様へ

お子さんは、この一年で、学力のみならず、人間的にも大きく成長しましたね。

見事な闘いっぷりでした!!

気付けば、『完勝』でしたね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。