ある会員の保護者の方から、『(勉強)時間の使い方の効率が良くないみたい』との
ご相談を受け、本人の一日の時間の使い方を2週間に渡り細かく追跡調査をしました。
これに基づき、時間の有効活用、勉強の優先順位について、面談の中で指導していきま
す。私の方から一方的に提示するということではなく、本人に考えさせます。
その上で、私と彼と協働作業でモデルプランを作成していきます。
『モデルプラン』(スタンダードプラン)は、こちらからの一方通行にならないように
配慮します。
『押し付け』ではなく、自分の意志でプランを作り上げる!!って意識を持たすためで
す。・・・・・持っていきたい方向は、この生徒の”自立”だからです。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。