ニュース・ブログ

2017
4/7

実力養成会通信 第398号 ”密度の濃いチェック”  の巻    

ニュース

この春から、生徒たちに徹底的に、『密度の濃い自主学習』を定着させようと強力に取

り組んでいます。

まず、英単語です。次に文法語法です。それと、センター地歴用の一問一答。

その他にも、生物、化学の一問一答もしかり、漢文句形、古文単語もしかり。

 

この場でも、何度も紹介させてもらってますが、『チェック』はかなりシビアにやってい

ます。そのための”チェックテスト”も精力的に作成しています。

 

『では、次回は、どこまでやる?、やるべき範囲は、自分で考えて決めて!!』

こんなスタンスです。・・・・・生徒は”やらされてる感”は、ありません。

自分の気持ちで、自分の考えで、覚えようと決めたこと!!

 

 

暗記が苦手で、逃げ出しそうだった生徒もいましたが、今では、とても前向きに取りくん

でいます・・・(この生徒は5時間ぶっ通しで英熟語をおぼえてました)

 

 

いつも、生徒に言ってることです。

これらの活動は、日常生活の一部!!

 

実力養成会の新年度メンバー全員、このように、順調な形で滑り出しています。

保護者の皆様も、本人たちの取り組みを見てて、今まで以上に、自主的に、しかも前向

きに取り組んでいると実感されていると思います。

 

 

生徒に対して、『密度の濃い自主学習』を要求する以上、

『密度の濃いチェック』を継続してます!!

 

 

ただし大前提として、”やる気のある生徒”ってことはお忘れなく。

やる気のない生徒にとっては、これらの一連の指示は、苦痛でしかありません。

ストレスになるだけです・・・・・

お互いのために、それは、避けるべきです。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。