ニュース・ブログ

2017
4/20

実力養成会通信 第411号 ”私大医学部受験について考える” の巻

ニュース

ここ数日、浪人生の保護者の方(実力養成会の会員でない方)から、相談の電話をいただい

てます。

私大医学部受験に関するものです。

 

市内大手各予備校のどこをとっても、医学部受験は年々難化している!! と断言してます。

 

医学部受験者は、全国でおおよそ14万人です。合格率は7%を切ってます。

100人いたら7人しか合格できないってことです。

 

これが、現実です。

 

 

 

最近では、東北医科薬科大学、国際医療福祉大学が医学部を開設し、定員は、若干増え

ていますが、それ以上に受験者も増えています。当然、難化に拍車がかかります。

 

ある予備校の担当者が『私大医学部の偏差値は、”うなぎのぼり”』と表現してたそうで

す。私も、全くの同感です。このことは、以前の実力養成会通信でも書かせていただいた

通りです。

 

私大医学部は『国立医学部のすべり止め』というのは、もう過去の話。

私大医学部・・・・合格するには、偏差値は、どんなに低く見積もっても、65。

 

もはや、早稲田、慶応の理工学部に合格する力がないと、全く太刀打ちできない時代にな

りました。

国立で言えば、旭川医科大学の一般入試に合格する力がないと、無理ってことになりま

す。旭川医科大学・・・・センターボーダー760点!!

センター試験で、英、数、理・・・3科目平均で85%以上ないとダメ!! 

例えば、英語、DUOを隅から隅まで完璧にして、やっと70%というところでしょうか・・・・・・・・・・・・

 

このように、年々、偏差値がうなぎの私大医学部・・・・・

どのようにして、合格を勝ち取るか?

本人の現状にマッチした合格戦略です!!

 

 

当然のことですが、各大学によって、問題の傾向も、配点も異なります。

 

志望校が既に決まっているならば、そこの配点パターンや、問題の傾向を踏まえた上で、

①現時点で、何点満点の何点をとれてるのか?

②合格最低点に何点足りてないか?

③合格最低点を達成するために、各科目、何点を達成するのか?

④各科目、そのギャップを埋めていくために、どのようなスパンで、どのように勉強を進めていくのか?

 

ある私大医学部志望者の来月に実施されるマーク模試の目標点です・・・

CIMG6480

 

 

東大医学部に合格するような生徒は別ですが、一般的な受験生であれば、このような、合

格戦略は絶対に必要です。

 

肌感覚で・・・・・とか

根性論で合格を勝ち取ることは、もはや出来なくなってます。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。