ニュース・ブログ

2017
5/5

実力養成会通信 第426号 ”北大合格者数、高校ランキング” の巻

ニュース

市内某予備校のデータです。

今年の北大合格者数、高校別人数です。ただし、現役と浪人の合計数。

 

1位 札幌北 127人

2位 札幌南 112人

3位    札幌西   86人

4位    札幌東   66人

5位    札幌開成  49人

6位    旭川東      45人

7位     札幌旭丘  36人

8位     帯広柏葉  27人

9位     北広島、札幌光星  25人

11位     岩見沢東 23人

12位 北嶺 21人

13位 札幌第一 20人

CIMG6430今年の北大前期合格発表の風景

 

さて、このデータには、こんなコメントも付されてました・・・・・

◆札幌光星、札幌第一、札幌日大、立命館慶祥の”生徒の質”は、年々上がっている。学校側もかなり、一生懸命になっている。それとは逆に函館ラサールの停滞ぶりを指摘しています。一昔前なら函館ラサールへ進学するような生徒たちは、わざわざ函館へ行かなくても、札幌の中高一貫校に進学している、このことが原因。その結果、函館ラサールは、成績の空洞化現象が始まっている・・・・、出来るコト出来ない子の差が歴然。合格実績をみるとそれが顕著。ラサールのセンター受験者の平均点は、驚くほど低い・・・・ここでは、公表を控えます・・・・・

◆札幌南の今年の合格実績は過去最高。全国の公立高校のナンバーワンの実績。これは、学区の改変によるもので、札幌南の一人勝ち状態は、今後も続く。ちなみに、札幌南のセンター受験者の平均点も、全国の公立高校で第一位。それに伴い、札幌と地方の実績格差は今後もどんどん広がっていく。

◆医学部・・・ということではなく、『北大合格』を目指すなら、東西南北、開成、旭丘。これを ”トップシックス”というらしい。

◆難関国公立ということではなく、中堅国公立(小樽商科、弘前、等々)というくくりで見た時、札幌光星の合格率が群を抜いてる。これは、安全重視の進路指導の結果だろうとのこと。

 

 

こういった情報も、しっかりと、進路指導、受験指導に生かしていきます。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありかせとうございました。