ニュース・ブログ

2017
5/10

実力養成会通信 第431号 ”【北大入試制度改変】について考える/前編” の巻

ニュース

今年の春の北大の英語に出題された長文が、あちら、こちらで話題になってます。

 

日本の携帯電話の会社で、昼夜問わず、頑張って働いて、若いながらも、【ステータ

ス】を手入れた若者の話なんです。

その若者が、友人を訪ねて、パリに行きました・・・・・・

そこで、フランスの労働事情を目の当たりにします!!

フランスの労働環境・・・・

勤務時間はメッチャ短いし、長期間にわたる休暇を家族でしむ・・・・

この若者は、今の、自分に対して、疑問を持つわけです・・・・・

 

まぁ、こういった内容の長文に対して、

 

 

なんと、北大・・・・攻めます!!

 

 

こんな自由英作を課すわけです・・・・・

CIMG6676

要は・・・日本とフランスの“ワークライフ・バランス”、生活(プライベート)と仕事のバランス関係に着目しながら、日本の労働環境について、良いところと悪いところについて、あなたの意見を述べてください・・・・・こんな設問なんです。

 

さて、下の画像は、ある予備校の、本問に対する【分析】です。本問は【3番】です。

CIMG6677

まぁ、上の【分析】は、ごくごく一般的な【分析】ですね・・・・

 

そもそも、大学の入試問題っていうのは、

受験生、世論に対してのメッセージを込める面もあります。

 

そして・・・・・・

昨日の道新の朝刊の記事・・・・・・ご覧になった方も多いと思います!!

CIMG6678

明日のこの通信で、この辺の因果関係、北大の入試制度改変にともなう舞台裏の事情も織

り交ぜながら、私の個人的な意見を述べさせていただきたいと思います。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。