ニュース・ブログ

2017
5/11

実力養成会通信 第432号 ”【北大入試制度改変】について考える/後編” の巻

ニュース

まず、北大が現在、検討している選考方法は、現中3生が受験する年からです!!

ポイントは、従来以上に学生の“人となり”を見ます!! ってことです。

 

この”人となり”とは・・・・・・

具体的には、”国際性”、”問題解決能力”、”学習方略技能”(目標を設定し、それに基づ

き計画を立案し、ベストな方法で実行する技能)の3つと言われてます。

そのために、北大側で、生徒本人の”人となり”を客観的に見たい!!ということで、北大独

自の”調査表”(仮称)を各高校側に提出してもらうようになります。

 

まず、学力は当然ですが、それ以外にも、生徒の様々な『資質』『能力』をも

合否の判断材料とします・・・・ってことです。

学力点が何点、人物評価が何点・・・・このような詳細な部分は、まだ決まってません。

 

 

北大の学生の質が落ちたから・・・・ということでは、ありません。

北大の学生は、優秀です!!

・フロンティア精神

・全人教育

・実学重視

の3本柱で、国際性の涵養を基本理念に掲げてきた北大自身が、

今の、社会の変化に対応できる、

今の、時代に必要とされている

『海外にも目を向けながら、英語で根拠をもって主張できる』学生を確保したいというこ

となんです。

 

 

このような背景の下で、今年の、北大入試の英語の長文のあの出題・・・・・

こういうことなんです。

まさに、北大の”メッセージ”です・・・・・・・・

 

さて、この北大の入試改変については、

広く、一般の方々にも、知ってもらおうということで

5月22日(月)に、北大にて、”北大、入試改革フォーラム”が開催されます・・・・・

北大学長の基調講演の他、パネルディスカッションも行われます。

興味のある方は、参加してみては、どうでしょうか?

 

受験する側からみたら、

北大が、入試選抜方法を変える~~~って感じですが、

実は、北大自身が、さらに進化を遂げるための”自己変革”なんです・・・・・

ですから『改変』は、他にもわんさか・・・・・

学生が、担当教官を評価する・・・こんな制度も導入しました・・・

そのほか、いろいろな『改変』が学内外で行われてます。

その一環として、入試制度も改変されるってことなんです。

 

 

 

で、私の個人的な意見なんですが・・・・・・

入試制度が改変される・・・・・

“人となり”が今まで以上にシビアにみられる・・・・・

じゃ、今まで以上に難しくなる?

対策は?

 

特別な対策は必要ありません!!

 

 

従来通り、実直に、努力を継続していくのみです。

 

 

今、企業というか、社会が求めているのは、

答えを暗記するのが上手い学生ではありません。

知識や過去の経験が通用しない、”想定外” のことに対しても

動じず、ひるまず、正しい答えを導き出せる学生だと思うんです。

北大が、真に求めている学生像が、これだと思うんです!!

 

そのための、入試改変であると私は受けとめてます。

北大が、このような学生に来てもらいたい!! ということなんです。

北大を目指す君たちは、そのような人間を目指しましょうよ!!

 

 

Boys, be ambitious !!

 

 

やっぱり、これですよ・・・・

 

 

 

今日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。