スカイプ指導?
そんなの邪道!!・・・・って思ってた私。
昔からのスタイルに固執する、超保守的な時代遅れのオヤジでした(笑)
いやいや・・・これはイケる!!
◆つい先日の、スカイプ指導のデモのヒトコマ。
画面向うの生徒に、説明しているところです。
◆実際に、調べてみると・・・・・
『オンライン家庭教師』とか『スカイプレッスン』という名称で、色々な塾、
予備校、家庭教師派遣会社でかなり大々的にやってるんです・・・・・
上の画像は、生徒が私の指示に従い、問題を解いてます。
このあと、生徒が解いたノートを私に見せて、私が、細かいところに対して、”突っ込
み”を入れていきます・・・・・
実際に、やってみて、初めて気付いた点がありました。
これは、ある意味、大発見でした!!
パソコンを通しての生徒とのやりとり・・・・
『ここは、どういう気持ちで解いてたの?』
とか
『この式は、あることを主張してるんだよ!!、あることって具体的には?』
とか
『そこに、着目した理由は?』
とか
『直交しながら、すなわち、90度をキープしながら動いていくのさ!!図形的意味合いを考えたら、何かに帰着するでしょう? 何かってなんだろう?』
このように、核心部分に対して、問いかけます。
生徒は、画面の私に、説明します!!
この説明の時・・・・・
生徒は、パソコンを通して私に説明してくれます。
実は、ここに大発見がありました!!
生徒が相手(私)へわかりやすく説明する ⇒ 本人の思考回路をフル稼働させる ⇒
生徒本人の中にロジックが構築されていく・・・・・
これって、セルフティーチングそのものなんです!!
逆に、普段の対面指導であれば、私の問いかけに対し、ここまで詳しく説明しなくても
『場の空気』でわかりあえるんです。実は、これっていい面とそうでない面があります。
ところが、スカイプ指導となるとそうはいきません。
キチットした、言葉で順序立てて、説明しないと相手に分かってもらえません。
そのために、本人は、色々と考え、自分の言葉で、時には”例え”を織り交ぜながら説明し
ていきます。
この生徒の内的知的格闘が、生徒自身を加速度的に成長させます!!
スカイプ指導は素晴らしい可能性を秘めてま
す。
当初は、
対面指導に比べて、”もどかしさ” が気になってました。
しかし、実際にやってみて、この ”もどかしさ” が逆に生徒を成長させてくれるんで
す。『不便さ』が『進化』を後押ししてくれるんです!!
これは、本当に、大発見でした!!
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。